黒白ダブルワンマン『最後の戯曲』渋谷REX(東京・第二部「黒姫の夢遊病」)

~第二部~「黒姫の夢遊病」

11237

これまでの経緯(城を追放されたリィザ姫との旅)を語る、ゼル騎士のアナウンスが響き、『最後の戯曲』の幕が開く。

ステージ中央に凛々しいパンツスタイルのリィザ姫。手には、戯曲で使ってきた看板を持っている。「いくですの♡♡♡REX」(⇒だったと思うのですが、違ったらごめんなさいsweat01bearing

「…リィザ姫と一緒に旅してきた、俺たちの旅も最後。…(この後は)12月3日の大阪RUIDOを残すだけとなる。…さぁ、戯曲を始めよう…heart01

1曲目は、代名詞ともいえる「リィザ」「まずは、みんなの素敵な行進を見せてくれ!」…そういって、拳を振り下ろす仕草を求めるリィザ姫と、黒の六弦を持つゼル。その後ろには、同じく騎士団から抜け出してきたであろう、黒づくめの衣装に帽子をかぶったベースのジータン(笑)と、ドラムのKeiがいる。ふたりとも、いつもと同じく満面の笑顔だhappy01

リィザ 悲しみを黒いドレスに纏った王女 

心までいつしか漆黒く(くろく)染まったの? 

呼ぶ声がわずかに聴こえた夢の中 

Riza,save me,Riza

最初は、黒いドレスと裸足だったリィザ姫foot跳ね上がるようなドラムと、イントロと間奏のアルペジオが、まさにお城を裸足で抜け出して、駆け出すかのような曲foot縦のリズムがしっかりとして、ピアノとドラムの協奏、ドラムとボーカルの絡み、ピアノとボーカルのソロ、そして、ギターとべースnotes観客も『戯曲』のキャストとなって、最初から、モッシュや拳で、リィザとゼルの旅を彩っていく。キックの効いたサビでは、ジャンプしながら手を振って、まるでリィザ姫と一緒に駆け出すかのようだ。どれだけ泣いても…」でヘドバンをして、再びジャンプしながら手を振る。

もし、この日、『戯曲』(ライブ)を初めて観た人がいたとしても、きっと、ゼルがよく言っていた「遊園地のアトラクションに乗ったような気持ちで」参加できたのではないだろうか?そんな不思議な“祝祭空間”へとためらいなく誘う、隙のない「世界観」が、構築されていた。それに息吹を吹き込み、やくそくのち”へとリィザ姫とゼル騎士たちを向かわせたのは、じぱんぐで出会い、思い出の風景となっていった、数々の『戯曲』で出会った人々とのエネルギーではないか。

リィザ 枯れ果てた 涙に別れ告げた 王女 

旅立ちを…振り向かないことを決めたの 

呼ぶ声が 確かに聴こえた夢の中 

Riza,save me,Riza 

Riza,deva,resonance

共鳴の場所へと、これまで一緒にいた、そして、ここにいる、皆が連れていく。

続けて「純黒のジャッジメント」へ。どこか懐かしい語りと告白の歌詞(教会のコーラスのようなイントロ含め)とともに、ドラマティックな展開が広がる曲だ。

覚めない夢 遠くレゾナンス 

胸打つ問い掛け 

生と死を超えた業 

白黒つけましょう 

止まない夢 繋ぐレゾナンス 

破られた契約 

巡る想いはデルタ 

下された黒きジャッジメント

”共鳴(レゾナンス)”の響きを大切に抱きながら、リィザ姫は旅をしていた。その響き…声とも叫びとも祈りともわからないものが、胸に鳴り続けていたのであろう。「あくまのこ」で、リィザ姫の生い立ちを振り返り、父と母に、どんな仕打ちを受けてきたか、しかし、そのお城を、父と母(特にお母さま)を忘れられないでいるかを歌い上げるnotes

そして、ひと息ついての休憩タイムcafeゼルは、今まで、雨が降った時に、いちごの傘rain(実は傘職人とかcoldsweats01)をリィザ姫に挿したり、いちごの紅茶cafeを入れてくれたり…。そんな茶番も今日でおしまい…weepという寂しい想いを跳ね除けるように、軽快なイントロが鳴りだすnotes

「いちごパニック」を聴いたときの衝撃は忘れられないが、これがハマるとハマるもので…。禁断の果実とはいちごだったのかと思うほど。(⇒詳細は、オフィシャルの「いちごパニック」の動画をheart02coldsweats01)いちごのフレームのキュートなサングラスをかけて、手をくるくるとかわいい振り付けをしながら、余計なことは考えずに楽しめた瞬間こそが愛しいものだった。

いつも以上に華麗なステップを踏んで踊っていたゼルが。「リィザ姫!…これを‼‼」そういって、さらに取り出したのは、猫のひげがついたマスクcat「なぜ、リィザがこれをつけなければならないのか、全くもって、わかりませんが。。。(笑)」そう言いながらも、マスクをつけて、猫になってくれるリィザ姫。そして、会場も一緒になって、「黒猫姫」に合わせて、猫になって応える。猫のポーズで折り畳みをしたり、右へ左へ回ったり、会場いっぱいのネコたちと戯れていたリィザ姫とゼル騎士だった。

そして…突如、異変が起きるような音楽が鳴り…登場したのは…flair

「白日ノ夢」響弦者チナshine(会場、騒然eye

何をしに現れたか?といえば、リィザ姫に、あるペンダントを渡すという。そう、白日のペンデュラムだ。ところが…

「…ぁ、忘れた(笑)sweat02(慌てて、後ろにとりにいくチナdash(会場、爆笑)

…ね、狙ったわけではないようだcoldsweats01後ろから持ってきたのは、六角形のペンデュラムshine(ダンボールを六角形に切って「セラ」と書いてある(笑))それをチナが、リィザ姫にかけると……flair

「…う、う、う。…こ、これがリィザ姫の身体か。。。」

と、リィザ姫の身体に乗り移った「セラ」が降臨し、現れ出てきたshadow(このアイデア笑いましたが、拍手‼‼(笑)「案外、おっ*い小さいな。。(笑)」発言は横に置いて)

「セラ」は、チナに「…大阪では失敗するんじゃねぇぞ‼(笑)」と言い放ち、自分の左横にいる、ゼルのことを「俺は、リィザ姫は好きだが、一緒にいる、コイツは…大っ嫌いなんだよ‼angryと言いながら、「…だけど、お前、白日のリハのとき、入ってきていたから、1曲くらいやれんだろ?!」と言って、そのまま、チナゼルとともに「白日ノ夢」のシングル曲「事例04‐ナイン‐」を披露notes見かけは、リィザ姫の姿のまま、女の子っぽさは一切出さずに、激しく歌うセラkaraoke見事なまでの…「降臨」shadowだった(笑)。(Wボーカルだからこそできる演出で、どうやってセラとリィザ姫が巡り合うのか?と思えば、完全に乗り移ってしまったcoldsweats01切り替えに目を見張りましたeye実際は、大阪では、この演出は使われず、違う演出に)

曲が終わると、チナは去り、再び、リィザ姫が「…大変、お見苦しいところをお見せしましたsweat01と、さらりと何事もなかったかのように、クライマックスへの「夢遊少女」「旅立ちの輪舞曲」へとつなげる。

リィザ姫の“夢遊歌唱”を見られるのもこれが最後。実際に眠りながら歌うわけではないが、本当に、悪夢にうなされているような曲だ。夢見心地というよりは、かなり激しい曲coldsweats01

最初から「ミギへヒダリへ逃げて」とモッシュや、「アタマガイタイノ」とヘドバンもあり、「離して(離して離して)」と引っ張る手もある。リィザ姫は、本当に、何度も、何度も悪夢にうなされていたのだろう。華やかな黒の六弦のギターソロと間髪入れないドラム、一瞬の隙間に聴こえるベースソロもあるnotesカスタネットの音も響いて、盛りだくさんな曲。

本編最後になるかと思われたのは「旅立ちの輪舞曲(ロンド)」。タイトルのとおり、“旅立ちの歌”だ。

私が私じゃなくなって 

だけどね きっと 本当の私に 

この世界(ここ)に未練がないと言えば 

嘘になる だけど 呼んでいるから

あぁ 旅立ちの輪舞曲(ロンド) 

新しい 私が  

あぁ 哀しみの輪舞曲(ロンド) 

約束の場所へと 

あぁ旅立ちの輪舞曲(ロンド) 

涙をこらえて 

あぁ 哀しみの輪舞曲(ロンド) 

さよなら さよなら 

あぁ 遠いお城よ さよなら さよなら

引用程度で、すべて歌詞を挙げられないが、ダークメルヘンを緻密な構成で描いて、目の前で、絵以上の『戯曲』として、魅せてくれた「黒姫の夢遊病」。リィザ姫は、最後まで麗しい瞳と笑顔で、「このじぱんぐを旅できて、リィザは、ほんとうにしあわせでした。リィザのことをわすれないで」と語る。そして、ゼル騎士は、「今日で最後の戯曲だけど、『黒姫の遺産』(音源)は、これからも、皆の人生の中で、残っていくだろう…」とナレーションする。皆で、手をとって輪舞曲を踊ると、やはり、自然と涙があふれてきた。すると…

「リィザ姫、リィザ姫…‼‼…これで終わっちゃ、やっぱり、暗いというか。。。淋しいですよね?…やっぱり俺たちは…‼‼‼」

そういって。あのイントロnotesが鳴りだし、ゼルが畳んである赤い布を広げて、かぶると…そのまま全身が、すっぽりと「いちご」に(笑)

「これぞ、究極完全体、『いちごパニック』‼‼smile(…会場、もう何が起きても、驚かなくなっているcoldsweats01笑 拍手shine

そのまま、フィニッシュとして、皆で、もう一度『いちごパニック』を歌い踊り上げた。

何度も使った、いちごの傘rainsprinkleをみんなで挿して、最後は、一緒にジャンプupして、笑顔でのお開きclover

半年の流れをたどりながらも、「白日ノ夢」「黒姫の夢遊病」という、白黒のリアルな「夢」で魅せてくれた、一夜だったnight

11234 11233

感謝をこめてtulip

clovercloverclover

東京公演 黒×白ダブルワンマン『最後の戯曲』

~セットリスト~

第二部 黒姫の夢遊病

1.リィザ

2.純黒のジャッジメント

3.あくまのこ

‐いちごの茶番‐

4.いちごパニック

‐みんなで猫ニャーニャー‐

5.黒猫姫

‐チナ登場、セラ降臨‐

6.事例04‐ナイン‐

7.夢遊少女

8.旅立ちの輪舞曲

‐究極完全体いちご‐

9.Finalいちごパニック

 

 

黒白ダブルワンマン『最後の戯曲』渋谷REX(東京・第一部「白日ノ夢」)

11月23日に渋谷REXで行われた、黒姫の夢遊病白日ノ夢『最後の戯曲』と、12月3日にOSAKA RUIDOで行われた『最終面会』に行ってきましたnotes

11235

 

5月から始動してきた、2つのバンドが、梟(ふくろう)の月が出る頃(冬)に、ひとつの結末を迎えようとしていました。

東京と大阪で、第一部、第二部の二部構成で、2つのバンドが交互に演奏し、それぞれの「世界観」を共鳴させた両日。(東京は、白⇒黒、大阪は、黒⇒白の順)

「白日ノ夢」は、閉鎖病棟に入っているセラ、チナの二人が、夜の監視の交代の9秒間の隙に、脱走を試みるストーリー。セラは、自分を(精神的に)救ってくれた誰か(リィザ姫)を探しています。 

「黒姫の夢遊病」は、先天性の夢遊病を患い、「あくまのこ」と忌避されて、城を追放されたリィザ姫が、騎士団を抜け出して着いてきた、ゼルと一緒に旅をするストーリー。旅の途中で「じぱんぐ」を訪れます。

2つのバンドの接点は果たして、あるのでしょうか?

…その先に見えるものは?

2016.11.23.渋谷REX

~第一部~「白日ノ夢」

東京公演では、第一部は「あと少し」という曲からスタート。

通常は、もちろん、セラチナの2人がステージにいるのですが…この日は…

イントロが鳴り、幕が開いて、ステージ中央にいるのは、響弦者のチナくんだけ。そして、ドラムのまむさんとベースのジタンくんが演奏しています。詠唱者のセラくんは…?というと姿が見えない。。声とともに、初めてフロアからの登場‼で、後ろからの気配を感じる観客に「後ろ向くな!」と一喝して、そのままステージへ。

2曲目は、「幻日」という、多彩な曲調の変化が含まれた、壮大で美しい曲。特に、サビは、伸びやかなボーカルが、広大な海に浮かぶ太陽を思い浮かべさせるくらいに、どこまでも 美しく広がっていきます。そこから、3曲目の「レゾナント」へ。レゾナント(共鳴というタイトルどおり、何かが次第に近づいて、お互いに呼び合うような、不思議なイントロが印象的な曲です。葛藤するBメロから、抜け道を発見したかのように、浮かび上がったサビには、

白日のペンデュラム 見つめあった魂(アニマ)

という歌詞も出てきます。

ペンデュラムとは、六角形のペンダントのこと。セラくんがチナくんに頼んで、作ってもらったという、裏筋があるようです。(⇒詳細は、セラくんのブログへ)

3曲目の「お祈り」もバラード系。いままでの面会では、観客をフロアに座らせて、一緒にお祈りするスタイルでしたが、この日は…

「…あぁ、今日は座らなくていい…みんなでリィザ姫にお祈りを届けよう…」

と始めたのですが…なんだか、いつもより、仰ぐような手の動作のペースがsweat01…あれ、あれれ???sweat01sweat01

「お、お兄ちゃん、お兄ちゃん!!…お祈り…早くない?!(笑)eye

そう言って止めてくれたのは、サポートベースのジタンくん。元Gimmick.というバンド(同じCRIMZONレーベル)のベースだった方です。白日ノ夢、黒姫の夢遊病、ともにサポートベースとして、半年間、ほとんどのステージに立って、大事なベースと、「世界観」を守るために、無理やり任されたMC(笑)を担当して下さり、半年間でたくさん、ふたりのお兄ちゃんをオコッテ下さいました。

眼帯に包帯、狂気も混じる、少し病んだ世界観に、最初は、とっつきにくく違和感がある方でも、、、突然、アンパンマンbreadや妖怪ウオッチcatの曲が流れだして、ぽかーん。。。sunとなる瞬間が、今まで何度もありました。(=そんな曲を流したセラ&チナをジタンくんが叱るほっこりした瞬間のことchick

第一部のMC代わりの部分では、セラくんが「普通のバンドだったら、まだまだやれんだろ?!というところだが、僕ら少し病んでいるんで…おい、いい加減、疲れただろ?!…疲れたやつ、ほら…水だ!(笑)」という感じで、「お水」を配る場面もありました。

後半は、折り畳みから始まる「リユニオン」…とてもメロディアスで、激しいけれど、美しい曲です。唯一のアルバムとなった『白き記憶』では、最後に入っている曲。歌詞を詠唱する美しい主旋律と、最初から絡み合うように響き続けるピアノの裏旋律が、とても印象的shineピアノの黒鍵と白鍵が見えるようです。畳みかけるようなドラムと、一筋の光のように挿し込むギターソロが、行く手を照らすサーチライトのように、鮮やかなまでに、まっすぐ突き抜けていきますshinenotes

その後、狂気的な「デイドリーム・オーヴァードース」を経て、ストーリー的にも山となる、「策略」「ナイン」へ。最初はその激しさに驚いた曲たちも、大きな感情の起伏の中で、緻密な白黒の物語の伏線が、詞のそこここに潜んで、見え隠れしていることに気付かせられます。自由に観客に与えられていたはずの”紐解く時間”が、まだまだゆっくり続いてほしかったくらいでした。セラとチナが考え出した「策略」は、夜の監視の交代の隙…9秒間(ナイン)の間に、閉鎖病棟から抜け出すというものでした。それを実行させるときがやってきました。

「今日は、カウントダウンは、お前たちに任せる…」

「日本語でいいから…9(きゅう)から0(ゼロ)まで…ゼロは英語でいい…カウントダウンしてくれ…」と、懇切丁寧に、お願いするセラくん。(ゼロは英語でいい…律儀やな…coldsweats01(笑))

観客のカウントダウンとともに、きっと、セラとチナは、全速力で駆け出して、ひとつのワールドラインを超えたのだろうと思いますshinenotesshoedash

経路はC区画通路を抜けた先、 

与えられた時間は深夜の交代時間の隙、 

「9秒間」 

”9”second,DO or DIE,DEAD,or ALIVE 

Coming,just over there,X day

at last エスケイプ 

(9)run out,run out 

君へ繋ぐ最後のカウントダウン

(8)fed up,fed up 

誰が 狂い始めたのか

at last エスケイプ 

(3)run out,run out 

いつか 知る時までのカウントダウン 

(2)fed up,fed up 

自由へ…扉に手をかけた

at last エスケイプ 

(1)run out,run out 

閉鎖病棟(ここ)に さよなら告げた僕に

(0)fed up,fed up 

白い 光が差していた   (シングル「事例04‐ナイン‐」より)

とまらない時間を「音楽」という、熱い静脈と動脈の響きに載せて、とぎれない想いを「お祈り」というコトバの鼓動に載せて、「記憶」というカタチで残してくれた『白日ノ夢』。

ワールドラインを超えた先に、出会ったのは…。

(第二部と大阪公演に続く)

11233 

clovercloverclover

~セットリスト~

東京公演 黒×白ダブルワンマン『最後の戯曲』

第一部 白日ノ夢

1.事例00-あと少し‐

2.事例01-幻日-

3.事例02-お祈り-

4.事例06-レゾナント-

5.事例07-リユニオン-

6.事例0.7-デイドリーム・オーヴァードース-

7.事例08-策略-

8.事例04-ナイン-

 

 

『黒姫の夢遊病』単独戯曲(LIVE)感想+『白日ノ夢』ワンマンへ

5月13日に渋谷REXで行われた『黒姫の夢遊病』単独戯曲(LIVE)に行ってきましたnote

Img_1248bk

リィザ(夢遊歌唱) と ゼル(黒の六弦)

Bk160513_2

1週間前に『白日ノ夢』が動き出したこともあり、白に対して、黒はどんな感じなのだろう?という、期待にあふれた始動ワンマンshine(前売り3000円、当日無料!)

アーティスト写真のイメージでは、とても優雅な雰囲気が漂っていたのですが。。。1曲目から、あっけにとられながらも、予想とは違ったインパクトに魅了されてしまいました(笑)^^;;

幕が開き、中央に眠ったリィザ姫、上手(右)にゼル騎士、そして、目だけが見える仮面をかぶった、ベースとドラムのサポートがいらっしゃいます。(ベースは、白黒ともに、元Gimmick.のJITANくん。ドラムは、黒は新しいKeiさん。白は現在未公表。定着されるか、今後変化があるか?)

まず、驚いたのは…リィザ姫は、素足footcoldsweats01てっきり、ヒールかブーツでも履いてくるかと思いきや、左足にミサンガとペディキュアもしっかり塗ってのご登場heart02

リィザ姫のブログに、「ざん、ざん…」という音のことが書かれていますが、まさに、そんな感じでスタートしました。リィザ姫の生い立ちを唄うような、1曲目の「リィザ」という曲は、右の拳を頭から胸まで振りおろし、足踏みしながら始まっていきます。左右へのモッシュもたくさんあって、会場をどんどん動かしていくステージ。

「あくまのこ」という2曲目も、リィザ姫の生い立ちを唄うような曲。美しく、力強い歌声は、とても伸びやかに広がっていきます。

そのあと、突然、休憩タイム。MCというよりは、ゼル騎士のナレーションと、リィザ姫の紙芝居…じゃない「フリップ」(説明の文字や絵)によって、成り立つ、ほんわかタイムです(^^;;

初日の日は、ゼル騎士の「少し休憩しましょう」というナレーションに対して、リィザ姫の「そうね、少し休憩しましょう」「いちごが好きなの?」「(いちごの絵)」などが出てきました(笑)ちなみに、ロックサミットでは、やはり、ゼル騎士のナレーションで、辺りに変な生き物がいるらしい?ということから「変な生き物って何?!」という文字などcoldsweats01

リィザ姫は、歌は歌われますが、どうやら、話すのはお好きじゃない…いや、たぶんきっと恥ずかしい?らしい(笑)(…でも、突然「マイクが外れました(笑)」とか「もう寝ます(笑)」といって、ふて寝の前に、叫ばれるときもあります(^^;;)→ロックサミットでのハプニング(笑))

3曲目の「いちごパニック」と4曲目の「黒猫姫」catは、カルチャーショックが大きいと思いますが、とても楽しくかわいらしい曲。まさにタイトルのとおりで…(笑)振りもキュートで、いちごを♡で作ったり、猫の手も出てきて、一緒に猫の真似をしたりします。(…意外に楽しいので、恥ずかしがらずに)ここでも、観客を動かすステージ。

そして、5曲目の「純黒のジャッジメント」では、アニソン歌手のように、キメる振りもあり、ちょっと野性味もある、カッコかわいいキュートなお姫さまの様子に、圧倒されっぱなしでした。ゼル騎士も、どの曲かで、バイオリンの弓を取り出して、エレキギターに合わせる演出もあります。

でも、ただ単に笑いやウケだけを狙っているのではないのが、6曲目の「旅立ちの輪舞曲」や7曲目の「夢遊少女」を聴くと、伝わってきます。リィザ姫が頭が痛くなるのは、どうやら、どこかでリィザ姫を呼ぶ『声』がするらしい。。。その声がするのと、リィザ姫が夢遊病になって、徘徊するのとは、何か関係があるらしい。(以下、セットリストはオフィシャルより)

1.リィザ

2.あくまのこ

3.いちごパニック

4.黒猫姫

5.純黒のジャッジメント

6.旅立ちの輪舞曲

7.夢遊少女

早くも『黒の遺産』と呼ばれる『三部作』(3ヶ月連続、LIVE会場限定リリースCD)の発表もあり、リィザ姫とゼル騎士が、どんな旅を続けていかれるのか、とても楽しみですnotes

Kurohime_1st_riiza_2

第1部 「リィザ」

2016年6月18日(土) Release

【収録曲】
1.リィザ
2.夢遊少女

¥1,000 (tax in) /CRLC-0012

※戯曲会場限定販売

Kurohime_2nd_junkoku

第2部 「純黒のジャッジメント」

2016年7月21日(木) Release 予定

【収録曲】
1.純黒のジャッジメント
2.いちごパニック

¥1,000 (tax in)/CRLC-0013
※戯曲会場限定販売

Kurohime_3rd_tabidachi

第3部「旅立ちの輪舞曲」

2016年8月28日(日) Release 予定

【収録曲】
1.旅立ちの輪舞曲
2.あくまのこ                                 

¥1,000 (tax in)/CRLC-0014
※戯曲会場限定販売

『白日ノ夢』との関連性は?

一方で、やはり6月に発売になる、『白日ノ夢』の「事例04‐ナイン‐」(LIVE会場限定リリースCD)と呼ばれる『記憶』との同時進行での動きも気になります。

Crlc0015

「事例04 -ナイン-」

1.事例04 -ナイン-
2.事例02 -お祈り-

二〇十六年 六月十九日(日) 発売

¥1,000(税込) CRLC-0015

特に、「事例04‐ナイン‐」は、どうやら、精神病棟の夜の監視が交代する「9秒間」を指しているらしく…セラくん、チナくんにも何かが起こりそうです。

そんなセラくん、チナくんの『白日ノ夢』の単独面会(無料ワンマンLIVE)は、5月27日大阪hillsパン工場flair

単なるメンヘラとメルヘンに終わらせない…!!という声が聞こえてきそうな気がします。

ぜひ!!!happy01heart04

W160527

 

 

『白日ノ夢』ハジメテの面会(LIVE)感想

5月6日『白日ノ夢』のハジメテの面会(LIVE)に行ってきましたclover

以下、個人的な感想です。(あくまで、個人の見解として)

Topshiro Shiro160506

♪…♪…♪

新しい世界にハジメテ触れるにあたって、期待と不安が入り混じっていましたが、個人としては、まずは、向き合えた喜びが大きかったです。

幕が開いて、両腕を吊るされたようなポーズのセラくんは、チナくんとともに、写真の雰囲気そのままで、ステージにいました。(セラくん中央、チナくん上手→移動もします)

ステージ全体を囲った、リボンのような包帯のセット、ベースとドラムのサポートの方がいて、でも、白い覆い物で、顔は全く見えない感じでした。

真っ向から、観客に向かっていた、おふたりですが、どうやら、セラくんは、想像以上に、深い闇の中にいて、『面会』を重ねるにあたって、少しずつ変化を遂げていくのだろうと思います。

セラくんは、1曲めで、両腕を縛られたような、両手をクロスさせるマイクの使い方をして、そのあと、2曲めからは、両腕がほどけたようにして、自由になっていきました。

セットリストは、セラくん、チナくんのブログに上がっているとおりで、5曲。

激しいけれど、時折、ふっと浮かび上がる美しいメロディーラインには、あぁshineという、少し懐かしい感覚になりました。

その中に「幻日」という曲がありましたflair

「幻日」とは?…思わず調べたら、Phantom Sunという、“3つの太陽”が並んだように見える、大気現象のひとつのようです。検索すると、とても、うつくしい光の環(わ)さえ、見える、三つの太陽の光があります。

「幻日」…ゲンジツ…現実?と思うくらいで、セラくんは、ブログで、こんなことを言っています。

♪僕は決して、“この世界で言うところの”精神病患者ではきっとないはずなのに。 

♪その幻日(the Phantom Sun)が映し出したもの、それは僕が閉鎖病棟(ここ)に来る前に、何度も僕を救ってくれたものだったのだと思う。

おそらく、何らかの理由があって、閉鎖病棟に入ってしまった、セラくんたちですが、何かを求めているようで…それは、そこの病棟の方々には、理解できないもののよう。

かつて、セラくんたちを生かしていたものが、どうやら「幻日」の中にあるらしい。

おそらく、『面会』(LIVE)で、「祈り」を唱える=「詠唱」することで、

♪「狂っていたものが正しく戻り始めている」のかもしれません。

一方、チナくんのブログは、まるで、文字化けしているかのようですが、ところどころに見える「カタカナ」を拾っていくと、なんだか意味を成してきます。

たとえば、5月6日の面会についての記事では、

モット モット シロク ネ

イノリマダマダ トドカナイ

セラ ガ ヒトツニ ナル マデ ハ

ハクジツ ノ ユメ ニ

と読めます。

数式が好きなチナくんみたいですが、セラくんと「ワールドライン」(境界線?)の話をできるのだとしたら、ふたりとも狂っているわけがない。きっと、“狂った”ように扱われているだけで、そこ…では理解されないほどの、美しい、あたたかな世界を、一度、体験しているのだろうと思います。

そして、その世界を、きっと、「幻日」の中に見出しかけているのだろうと。

幻日…ゲンジツ…???

『白日ノ夢』になるものは、きっと、おふたりが重ねる『面会』の中にあって、(…おそらく、観客にも求められていて)、まだ、わからないけれど、きっと、どこかで、何かと出会うような予感がしますfoot

それが、少しずつ、見えてきたらいいなと思っています。

『黒姫の夢遊病』との接点は、あるのか、ないのか?

かつ、今は、全く笑顔のかけらも見えないおふたりですが、その、まなざしの中にあるあたたかさheart02と、人間の体温のある声heart02と、白きギターの響きshineshineを信じて、いつか、包帯や眼帯の傷が癒えて、笑顔が見えてくればいいなと思っていますcloverhappy01heart04

ひとまず、勝手な個人の感想までclover

 

 

少年記ラストワンマン「少年、極点へと向かう巡礼の旅、少女と交わした久遠の契り-東京-」②

(続き)

歌い上げるバラードが続いた中盤から、いよいよ後半へとさしかかる。

4人がちょうどステージで、Ⅴ字になるように背中を向けあい、「ガゼルバベル」「YOUR LIES」「LONELINESS PRINCESS」へと『少年記』の楽曲が咲き誇っていく。「ガゼルバベル」でのツインギター、Naoさん、eikiくんそれぞれのギターソロ、「YOUR LIES」でのeikiくんのソロ、コウくんの歌だけでなく、少年記の楽曲は、ベースもギターも歌っている…ときに切ないまでに、あふれる想いを伝えようとして。その歌い上げるメロディーやビートに、コウくんの歌詞が確かな存在感のある“ことば”として乗るのだ。世界を限定するのではなく、世界への壮大な広がりをもって。

一度は君を壊したこの世界を 

もう一度信じられるのなら 

傷さえ、生きている証として 

願って、歩みを止めないで (「ガゼルバベル」)

進むことも 戻ることもできずに 出来ずにただ 泣き崩れて 

それでも髪 撫でられる度に 淡い期待を抱くの (「YOUR LIES」)

あやすように髪撫でられても

あなた、心ここにいないようで...

一人の夜「愛なんてあるのかな...」

私は報われない お姫さま (「LONELYNESS PRINCESS」)

爆発的な「LONELINESS PRINCESS」からは、終盤へ。大阪では1曲めに持ってこられた「BANG ME」が、東京では終盤の口火を切るように、準備される。モッシュやヘドバンやタオルも使って大きな熱気を作り上げる「ライカランナ」そして、本編最後に用意されたのは、代名詞的な「ココロモンスター」。

「最後の曲だ…!!!」

そのコウくんの声とともに、スイッチが入る。

モンスターの爪のような、ちょっとかわいい振付もある曲。手を振ったり、ハートを作ったり、モッシュをしたり、いつものライブではこちらも満面の笑顔になってしまう、楽しくてならない曲…それが、始まったと同時に、本当に、自分の目には、涙があふれてとまらなくなってしまった。

この後のMCで、怜さんが言われたように、歳とか住んでいるところとか、仕事や性別や国籍さえも関係なくて…ただ『少年記』が好きだ!という気持ちだけで、ファンは集まっている。

ただ、『少年記』の楽曲を聴いていたくて、コウくんの唄を聴きたくて、あるいは、一緒に口ずさみたくて、メンバーの演奏する姿を観ていたくて、一緒に呼応して、笑いたくて、一緒にライブを作り、一緒に『少年記』でいたくて…本当に、それがすべてだったのではないかと思う。

「僕」を探して、『ドール』と一緒に旅に出た『少年記』は、今、極点に、最果てに辿りつこうとしている。この曲とともに、極点へ辿りつく。

それを感じると、涙があふれて、あふれて止まらなかった。

ココロモンスター 本当の自分を今 

ココロモンスター 許せたのなら 

昨日までの君を飛び越えて 生まれ変われ 君というモンスター

「その胸に刻め その目に焼きつけろ 

俺たちが 『少年記』だ!!!!!」

極点に達した時の、あの熱と想いは、きっと今も消えていないだろう。AREAのずっとずっと上の方で、雲になって、星になって、留まっているだろう。そんな頂点だった。

メンバーがステージ袖に入るとともに、すぐにアンコールの声が鳴り響く。大きな、大きなコールだった。お決まりの…ではなく、本当に「出てきてほしい、まだ歌ってほしい、演奏してほしい」という、「アンコール」として、大きな声が響き渡っていた。

ネイビーにピンクの『少年記』Tシャツを着たメンバーが現れる。Tシャツには、バンドコンセプトだけが鮮やかなまでのピンクでいっぱいに掲げられている。

DON'T FORGET THE EVANESCENCE OF OUR TUNE.

(俺たちの音楽の儚さを忘れるな)(つかの間の俺たちの音楽の最後の響きまでを忘れるな)

音楽は、時間とともにある芸術だ。

それは当たり前のことだけれど、忘れたくても忘れられない「今」だけが目の前にあった。

コウくんがメンバーに想いを話してもらおう…といって、eikiくん、Naoさん、アルくん、怜さんと順番に話していく。どのメンバーの言葉も胸に響いたが、大阪でも東京でも感極まっていたNaoさん、そして、やはり怜さんの先の言葉が響いていた。

怜さん「年齢や住んでいるところや、仕事や性別や国籍さえも関係なくて…ただ、同じものが(『少年記』が)好きだ!という気持ちだけで、これだけのパワーですよ…これからも、(僕たちを通して)知り合った縁は大切にしてほしいし、その縁のきっかけを作ることができたということは、バンド冥利に尽きるというか、とてもうれしいですね…一緒に夢を見てくれて、夢になってくれて、ありがとう」(⇒記憶で覚えている、大体の感じ)

コウくん「本当に、1671日…ずっと前だけを見て、やってきました。もともとNao以外は、関西出身なんですけど、僕が東京に先に出てきて、バンド活動を始めようとしていたんですけど、そのときに、怜ちゃんやeiki、そして、Naoと出会って(⇒少し内容ずれていたらすみません)…こんな複雑な生い立ちのバンドを、関東でも関西でも、本当にあたたかく迎え入れてくれて…今の事務所に拾ってもらってからは、関西に住んで、遠征で、東京と大阪を何度も往復しました。でも、一度もつらいと思ったことはなくて…『少年記』は関西でも関東でもないから応援しない…というような声は聴いたことがなくて、正直、動員数に悩んだ時期もありましたが、それでも、どこにいても、皆がかけつけてくれて、皆のおかげで、ステージで歌うことができました。皆を含めて『少年記』だと思っています。本当に、一緒にここまで歩んでくれてありがとうございます…!!!」(⇒記憶で覚えている、大体の感じ)

コウくん「せっかく、アンコールを頂いたので、もう少し歌わせて頂こうと思います。聴いて下さい。『離さない』」

アンコールの1曲めは、最後の限定シングル「離さない」(ヴィジュアルグラフティvol.4で配布)

あたたかな、しあわせな男女の想いを描いた曲。まるで、結婚前のあたたかなふたり。

誰かとの幸せ 願った時もあった

だけど今は 確かに言えるよ

お前とこの先も 歩いてゆくたい そう思うから

もう 離さない

楽曲として、シンプルにストレートに心に響く、とても秀逸なあたたかな曲だ。そして、アンコール2曲めに「bloom beautifully」。

東京では全員での合唱という感じにはせず、楽曲の勢いに任せて、お互いがお互いの笑顔を見つめ合い、瞳を見て語りかけあい、そして、コウくんの唄に合わせて、心に響かせる感じだった。この曲で終わりにするはずだったのが、とても、そうはならない流れが生まれていた。

コウくん「まだ帰りたくねぇよ…!!まだ『少年記』の曲を歌いたいよ!!!歌わせてくれるかい?最後のわがままを聞いてくれるかい?俺たちと一緒に歌ってくれるかい?」

本当に、感極まる感じで、お立ち台の上で、マイクを両手で握りしめて、マイクに魂をすべてこめるかのように、叫んでいた、あのコウくんの叫びを忘れない。「本当に、最後の曲だ!」

最後の最後に、もう一度、TOKYOという都会の真ん中に鳴り響くイントロが聴こえてくる。「ココロモンスター」のイントロだ。まさかの2回目だとしても、それだけ『少年記』というバンドにとって、大切な曲であり、この「最果て」に、「極点」に、鳴り響く音楽として選ばれたのだろう。

すべて歌い終わった後で、本当に、お立ち台の上で両膝をついて、泣き崩れていたコウくん。いつもの笑顔が、涙でうるんでいたeikiくんとNaoさん、そして、涙目の中にも、思い切りやり尽くした笑顔があふれていた怜さん。最後は、アルくん含め、メンバー全員が、もう一度、手を振ったり、抱き合ったり、深々とおじぎをして、ステージを後にしていた。

目の前に締まってしまった幕の向こうで、きっと涙がとまらないメンバーがいただろう。何度もアンコールを叫び続けるファンもいたし、叫び続けたかった。

黒字に白の『少年記』と掲げられた幕を忘れない。

『少年記』というバンドの華麗なまでの気高く美しい輝きを、

唄を声を音を、あふれる笑顔と最高のステージを、

そして、いっぱいに受け取った、あたたかな愛情を、

消えることのない、確かな温もりにあふれた、光を忘れない。

 Img_0132Img_0131

…心からの感謝をこめてheart02cloverconfident

 

「少年、極点へと向かう巡礼の旅、少女と交わした久遠の契り-東京-」セットリスト(コウくんのブログより)
-TIMELESS-
1.WEAKNESS_MY BLOOD
2.窃盗
3.Absolute World

-theme of SECRET KISS-
4.SECRET KISS
5.最果てのドール

-幻想と濃霧の街~秒針~-
6.時の色
7.IN THE SUNLIGHT
-theme of STARLIGHT SNOW~降りしきる雪の上で、あの星へ唄う~-
8.STARLIGHT SNOW

-tower of BABEL-
9.ガゼルバベル
10.YOUR LIES
11.LONELINENESS PRINCESS

-
12.BANG ME
13.ライカランナ
14.ココロモンスター

En.
1.離さない
-MC-
2.bloom beautifully

3.ココロモンスター

 

 

 

少年記ラストワンマン「少年、極点へと向かう巡礼の旅、少女と交わした久遠の契り-東京-」①

その瞬間、そのときが来るまで、何度の「今」を重ねただろう。

2016年3月28日高田馬場AREAの幕が開いた、その瞬間の“光”を覚えている。

まだ誰もいないステージにあふれていた光、誰もが「少年記」を待っていた光。

Shounenkitop_h1 

歓声の中に、みなぎる気を全身に浴びながら、eikiくん、怜さん、Naoさん、サポートドラムのアルくんが順に現れる。ステージ中央で、その歓声に応えながら、それぞれの位置に着き、楽器に手をかける。そして、ストールを翻しながら、黒の手袋に、しっかりとマイクを握ったコウくが現れる。

コウくんの右手が斜め頭上に掲げられる。それだけで、知っている観客は、一曲目を察する。立ち込める靄のようなイントロから、次々と拳が天空へと屹立し、やがて、ヘドバンの波しぶきが上がる、赤い海へとなだれ込む。

「少年、極点へと向かう巡礼の旅、少女と交わした久遠の契り-東京-」
高田馬場AREA公演

Fullsizerender_2

一曲目に選ばれたのは、最新シングル「WEAKNESS_MY BLOOD」。そこから「窃盗」を早い位置に持ってきて、さらに「Absolute World」へつなげるという…「少年記」の楽曲を知っている人には、まさに鉄壁のセットリスト。かつ、堂々とした、真っ向から”攻める”序盤だった。まるで、ここから、今この瞬間から「少年記」のすべてが始まるというかのような。

さらに、芳しいまでの「SECRET KISS」で、会場の熱を高め、想いを高めていく。

このひとつ前の大阪ワンマンでは、4曲めに「REVIVA」という、感極まるバラードを入れて来たのに対して、東京では、5曲めの「最果てのドール」まで、一瞬の隙もなく、観客のココロを鷲掴みにして、引っ張っていく流れ。(...まさにグィグィ♪という感じで)

「SECRET KISS」では、この日がバンドマンとして、最後のステージにする覚悟の怜さんのベースソロが披露される。中央でベースを弾く満面の笑顔の怜さんに、たくさんの手が差し延べられる。そして「最果てのドール」では、少年記ボーカル、コウくんの世界観が、余すところなく表現される。

個人的に「最果てのドール」は、本当に好きな曲で、この曲を聴いていると、特に、vo.コウくんの心の旅の軌跡が、手にとるようにリアルに伝わってくる。曲の世界は、あくまで曲の世界だが、歌い手の生き方がにじみ出ている。一体の『ドール』に導かれて、「分けられた自我」の中で、「僕」が「僕」に出会う旅を描いている曲だ。

繰り返し、繰り返し、毎日のようにこの曲を聴いているうちに、思ったことがある。

『少年記』というバンドが、実はひとつの『ドール』であり、たとえば、コウくんというヒトが、「少年記/ボーカル コウ」になる極点(=最果て)までを、導いていったのではないかと。

「1671日」という旅の中で、メンバーはそれぞれ、『少年記』という『ドール』に導かれて、極点(最果て)まで、「少年記/コウ、eiki、怜、Nao」になっていったのではないかと。

その旅が、「極点」へ達しようとしている。

終わりを迎えようとしている…という表現にはしなくない。「極点」へ向かい、達し、やがて、コウくんのブログの表現のように、天へ帰っていくのであろう。『少年記』というバンドを愛した人の心の中だけに、『少年記』は帰っていくのであろう。

群青の朝待ちわびて 

小さな祈り繰り返した 

最果てで眠り続ける 

僕にいつかまた会えるなら

秒針の音がする。

残酷なまでに確実に、時が流れ、時が移り…時が色を変えていく、音がする。

しかし、それは、あたたかな、「今」を彩る音だ。あたたかな、あたたかな体温のある「声」だ。あたたかな温もりのある、「まなざし」であり、「ほほえみ」だ。

時の色 褪せてゆくの 笑い合えた日々もほら 

愛した君の顔さえ 擦れて見えなくなった 

温もりと声の色と 巡る記憶の欠片が 

不確かな僕の鼓動を 支えている

最後の東京と大阪のワンマンで演奏された『TIMELESS』に入っている新曲「時の色」。実は、1stワンマンの最後に、活動休止になる前に演奏した曲だと聞いている。CDに入る曲としては、新曲だが、『少年記』の初期の頃から(廃盤になっている『Akasha』の時から)準備されていた曲だった。

今もここにいるだけで 君が隣にいるようで 

だけど 涙と想いを 預けて 歩き出すから 

震える手で 僕の背を 押してくれた 君を あぁ 

どんな時も 何よりも 愛したこと 

忘れないで...

時が経ち、顔や思い出を忘れてしまう悲しみではなく、ただ「愛したこと」を「忘れないで...」と歌う曲は、ただ“愛している”ということだけを伝えている。永遠に、TIMELESSに“愛している”と...だからこそ、あたたかい。

陽の光がいっぱいに満ちているような、あたたかさの中で「IN THE SUNLIGHT」が歌われる。この曲もまた、あたたかさの中にある、大切な想いを唄っている。帰らぬ人へのただひとつの想い。「生まれ変わっても あなたに会いたい」…それは、“愛している”ということ。

言葉も、情景も、全て残せたらいいのに 

響いて 掠れて 消えゆくの? 

見せたかった 景色と 

ずっと言えなかった言葉 

生まれ変わっても あなたに会いたい

続けて、コウくんの語りが入り、AREAいっぱいに、まるで雪が降り、その星空に舞い上がるように、「STARLIGHT SNOW」が唄い上げられる。この曲もまた、時の流れの中で、二度とは帰らぬ想いと人を歌っている。季節は巡る...それでも、その時は、その人は、決して戻ることはない。だからこそ、この歌が響く。響き続ける。この歌さえ、もう二度と聴けなかったとしても。

あぁ 仕草も 声も 涙も全て

僕の中で生きている

「冬の星空の下 雪が降り積もればいいな」

本当は笑顔が大好きだった

今でも信じてるよ きっと君は星になった

降り積もるよ STARLIGHT SNOW

(続く)

 

 

Purple Stone 2ndワンマン『新宿で紫』

Purple Stoneの2ndワンマン『新宿で紫』に行ってきましたnotes

2015年12月11日新宿K4でのワンマンは、1stの大阪に続き、2ndにして、東京での初ワンマンshine

Ps18

この日から、新衣装の3人は、オリエンタルなイメージに身を包み、新曲『回転木馬』からスタートshine

華やかだけど、切ない歌詞、しかし、決して弱くはなく、むしろ力強い曲。その楽曲よさを引っ張る、要となる高いキーのメロディーを、力強く歌い、駆け抜けるボーカリストkeiyaくん。同時にひた走るギターのGAKくん、ベースの風麻くん。三体の馬が見えるようで、一曲目から、こちらも満面の笑顔になってしまいました。

ワンマンの数日前に、振り付け動画も公開されたこともあって、LIVE開始と同時に、3人のエネルギーと観客のエネルギーが、一気に自由に解放され、放たれていく感じ。あのエネルギーの解放感は、初めて披露した曲とは思えないくらい。

こちらがメンバー直伝の「振付動画」coldsweats01(↓)最初はちょっと抵抗がある場合でも、覚えていくと、意外なくらいに、とても楽しいものですnotes(他の振り付け動画もあるので、You Tubeをチェック♪)

ワンマンということで、普段の対バンLIVEでは、なかなか聴けない曲や久しぶりの曲も聴けました。セットリストの流れも、とてもよかったと思っています。

最新のシングルからスタートして、同系色の切なく激しい「Scar」を入れて、「アオイヤミ」「LIGHT BLUE」で、葛藤の中から段々と明るい方向へ、もがきながらも進む感じ。

そして、「Hysteric Lady」「アドレナリンBANG!」でエネルギーをさらに爆発させていく。

どんなに激しく切ない曲でも、切なさの中にも、絶えず、どこかに希望の光や、前への意志が感じられるのが、Purple Stoneのよさだと思っています。それは、バンドを作っているメンバーの人間性や存在感から生まれるものだと思っています。

中間部のMCで、喉の病気になった時のことや、今までの想いを「心をこめて歌いたい」と言って、歌い始めた「絵空事」。

ツイキャスで、ボーカルのkeiyaくん自ら作った、振り付け講座をして、観客の気持ちをワンマン前から、ガッチリつかんでの初披露の「どこか遠くへ」。ぶれない艶やかなハイトーンと、体温のある歌詞、そして、ベース、ドラム、ギターの波長のようなものが、絡み合って、まっすぐに先へ先へと連れて行ってくれる。

後半はダンサブルな「PARADICE DANCE」や、1stシングル「甘酸っぱいマンゴー」そして、久しぶりの「FORGERY」へとつなげ、さらに、ラストは、高らかに「BLAME」を歌い上げる。ライブver.のモッシュも取り入れて、熱をたぎらせたままでの本編終了。

アンコール前のMCでは、喉の病気から復帰した『反撃の紫』のときと、まったく変わらないまっすぐな瞳で、

「あのときも言ったけれど、今も変わっていない。1番になりたいんです。2番や3番じゃダメで、1番しか興味ないんで…」

そのまま畳み掛けるように、まっすぐな想いのこもった言葉で、

「…僕たちの夢を叶えてくれますか?僕たちと夢を見てくれますか?みんなと夢を見させてくれますか?!・・・・心の底から愛しています。ありがとう!」

残っていくのは、ただ、そのまっすぐな想いだけで、こちらが瞬きできないほどの、まっすぐに信じる「確かな強さ」をもった想いで、向き合ってくれているメンバーたち。

「みんながいてくれるから、ライブができている」ということを、どのメンバーも伝えてくれていました。

一緒に一歩ずつ、確かな高みに登りたいな…と、きっと、きっと、それができると思わせてくれる、まっすぐな、今のカタチ以上の「確かなもの」をすでに感じるライブでした。それが、過信ではなく、本当に、真の「確かなもの」がカタチとなって生まれていく道のりを、見守り、応援し続けたいなと思っています。

アンコールは、闇を切り裂くような、.「Dark In[s]anity」から、鮮やかな「.願い」へ。最後まで、鮮烈な想いが、沸々とたぎり続けているライブ空間が息づいていました。熱くて、かつ、あたたかかった。

その想いとエネルギーのままに、これからも“紫の石”が、独自の光を放って、ライブでこそ磨かれ、研ぎ澄まされ、確かに輝き、生き続けることを祈って。

 

Ps21

Ps22

-SET LIST- (メンバーGAKくんのブログより↓)

Opening SE
1.回転木馬
2.Scar
-
3.アオイヤミ
4.LIGHT BLUE
~SE~ -Creep Shadow-
5.Hysteric Lady
-
6.アドレナリンBANG!
-
7.絵空事
8.どこか遠くへ

~SE~-ENTER the PARADISE-

9.PARADISE DANCE
10.甘酸っぱいマンゴー

 

~INTERVAL~

 

11.FORGERY
12.BLAME-Live Edit Version-

~Encore~
13.Dark In[s]anity-Live Edit Version-
14.願い-Live Edit Version-

 

続きを読む "Purple Stone 2ndワンマン『新宿で紫』" »

徳ちゃんソロlive『Route109 vol.6』10/24☆2nd(ゲスト:大野愛果)セットリスト

徳ちゃんこと、徳永暁人さんのソロLIVE『Route109 vol.6』、10月24日大阪ヒルズパン工場でのセットリストです。

以下、二部(ゲスト:大野愛果)

全体のセットリストが、すぐに出ますので、ご注意下さい。

レポもできればいいのですが、ひとまずセットリストのみ。(関連YouTube動画あり)

続きを読む "徳ちゃんソロlive『Route109 vol.6』10/24☆2nd(ゲスト:大野愛果)セットリスト" »

徳ちゃんソロlive『Route109 vol.6』10/24☆1st(ゲスト:コウ、怜)セットリスト

徳ちゃんこと、徳永暁人さんのソロLIVE『Route109 vol.6』、10月24日大阪ヒルズパン工場でのセットリストです。

以下、まず、一部(ゲスト:コウ、怜 from 少年記)

全体のセットリストが、すぐに出ますので、ご注意下さい。

レポもできればいいのですが、ひとまずセットリストのみ。可能なら後日追加。二部も後日。

(関連YouTube動画あり)

続きを読む "徳ちゃんソロlive『Route109 vol.6』10/24☆1st(ゲスト:コウ、怜)セットリスト" »

少年記6thワンマン『少年、気高き蠅の王、堕ちゆく先に見た六情-大阪-』

9月12日、東京に続いて、大阪MUSEで行われた、少年記のワンマンに行ってきましたnotes

タイトルは『少年、気高き蠅の王、堕ちゆく先に見た六情-大阪-』

Shonennki_muse059121

幕が開くと、大阪は、ドラムの後ろと、ステージ手前のお立ち台の前に「少年記」のロゴが見えるだけ。まだ誰もいない空間に、手拍子とともにメンバーが迎え入れられます。板付き(=ステージが開くとすぐメンバーがいる)の状態もハッとさせられますが、迎え入れる高揚感があると、それだけで、会場全体の始まりのテンションが上がります。オープニングSEも、ゾクゾクした東京に比べると、なんだか明るい感じ。(⇒インストアでの反省会でいわく、東京は、主に「怒・哀・憎」をテーマとし、大阪は、主に「喜・楽・愛」をテーマにしていたとのこと。SEもそれに合わせたものになっていたと)

そして、1曲めは、やはり、これだろう!という、「ココロモンスター」shine

東京の「BANG ME」始まりもいいのですが、もし、今回の6thワンマンが、1回だけだったら...そして、自分がもし少年記だったら、「ココロモンスター」から始めたい!勝手に、そう思っていました。ひとつ前の作品ですが、振り付けの効果もあって、今の少年記には、大きな会場の一体感を得られる曲。最初に、がっちり一体感をつかんでからheart02…の幕開けには、確かな手ごたえが、ステージの上からも感じられていたのではないかと思います。

「ライカランナ」「YOUR LIES」と東京と同じ曲でも、順番が違うと、いろんな変化が感じられます。ギターのeikiくんとの絡みのある「YOUR LIES」は、狂おしい想いがほとばしる曲でもある。いわゆるダークサイドだと思うのですが、とても甘美で、酔いしれながらも、叩きつけるようなエネルギーを昇華できる、セクシャルな魅力にあふれています。

その「YOUR LIES」の後で、全く反対色のピュアで美しい新曲「STARLIGHT SNOW」を本編に入れて、「IN THE SUNLIGHT」につなげる。この流れも、とても新鮮でした。

「IN THE SUNLIGHT」は、やはり少年記にとって、かつ、ボーカルのコウくんにとって、特別な想いがある曲だろうと。今までに、4th.ワンマン(高田馬場AREA)、5th.ワンマン(渋谷WWW)と唄われていますが、想いのこもりようが半端ない。どの曲もそうだけれど、この曲を唄うコウくんは、本当に、すべての命を、生まれてから、その瞬間までのすべての人生をかけているというのが伝わってきます。それは、唄を聴けば、ステージを見ればわかるし、逆にこの目で見て聴かないと、わからないかもしれない。想いが、いのちが、唄に、歌詞にのっかっていて、魂が息づいている曲です。かつ、バンド全体の音の厚みも半端ない。バラードだからこそ、音の重なりが、一音一音が、クリアな比重で響き渡ります。

魂をこめて「IN THE SUNLIGHT」を唄い切ってからの「BANG ME」…そして、華やかな「LONELINESS PRINCESS」へとつなげて、笑顔を満開にさせる。「LONELINESS PRINCESS」は、かわいい、楽しいだけではなくて、バンドとしての起爆剤をも秘めている曲。ここから「窃盗」へ、新曲「WEAKNESS_MY BLOOD」へのつながりも素晴らしかったです。

セクシーな「窃盗」で、台の上で横向きに座って、誘うような横顔のまなざしと、自身の一番の深みのある男性的な声で、そして、逆ダイへの流れで、ココロを盗んで離さない。激しくも芳しくも、なくてはならない一曲。

新曲「WEAKNESS_MY BLOOD」への始まりの、真っ赤なライトの中で、右手を頬の横でかざすシルエットも計算され尽くされていて、ステージ上の絵となる瞬間を、しっかりと押さえながら、とても丁寧に唄われていました。

「ガゼルバベル」で、4人が背中を向け合うように立ち、新しい少年記を築き上げていくような後半部。「Blast the Pain」「宵花火」で、思い切り会場をかき混ぜて、そして、本編ラストに「bloom beautifully」…とても少年記らしい、優しく美しく、華麗な笑顔が咲き誇る曲です。

最後の静かサビでのボーカルソロのときに

「この曲を、今日は、みんなで唄いたいんだ」

かみ締めるように、そういって、繰り返し、繰り返し、観客の声を響かせるコウくん。

本当に、何度も、何度も、繰り返し、繰り返し。

巡り巡る時の中で 何度つまづきそうになっても

美しく咲くあの花のような 笑顔に助けられてきたから…

こちらが泣きたくなるくらい、何度も何度も、満面の笑顔を浮かべての繰り返し。 そのまなざしの優しさと、メンバー全員の笑顔が焼きついて離れないです。

(⇒インストアで聞くところによると、eikiくん曰く、コウくんがステージに立てなかった時に、bloom beautifullyをしたことがあって、その時の皆の合唱がすごかったと。それをもう一度、コウくんにナマで聴かせたいというメンバーの想いからの、今回の発案だったそう。これは、コウくんがボーカルとして、そうしたいからしたのかと思っていた自分にはとても意外で、逆に、マイクを持つコウくん以外のメンバーの愛情も、同様にあふれていたのだと気付かせられました。インストアで話を聞いて、思わず、さらに、うるっweepと来たくらいです)

何度も何度も、ありがとうheart02の想いが、「ありがとう」と言葉にしなくても、唄から、楽曲から、会場全体の温かな空気から、響き渡っていました。

コウくん「時間というものは、本当にすぐに過ぎてしまうもので…この前、さあ、O-WESTだ!!!と言っていたのが、もう、今日になってしまって、そして、この大阪MUSEでの公演も、もう終わろうとしていて…そう思うと、こうやってみんなと向き合える、その一瞬一瞬が、本当に奇跡で…。だからこそ、また必ず、必ずみんなと出会えるように、これからも精進していこうと思っています。必ず、必ず、また会おう!!!」 (→大体の感じcoldsweats01多少、言葉が変わっていてもご了承下さい)

アンコールでは、大阪限定版の「ムービー・スター」を披露。ツイキャスで、東京ワンマン前に、振付講座があっただけあって、会場の皆さん、バッチリ☆しかも、その振付が曲に合っていて、クールで、かつ楽しい。

初めてやるとは思えねぇな!!!」の声が、演奏中も響きわたっていましたが、MCで、怜さんもNaoさんも、これ、いいね」「これ、よかったね」と、いくつかのポイントとなる振りを思わず、再現していらっしゃいました。

そして、本当のラストに、初期からのはずせない「ARTLESSNESS BOY」(通称チェリー)cherry この「ARTLESSNESS BOY」か「Absolute World」か、どちらかをワンマンでは、やはり聴きたい!!というファンは多いものです。初めて観た人でも、これぞ少年記!!と思える曲で、ツーステップや左右への切り替えもある振付を交ぜながら、ジャンプあり、肘を折り曲げての突き刺すような振りもあり…美しく、愛らしく、かつ、セクシーに、華やかに、楽しく、エネルギッシュに唄いきれる曲だと思います。

最後まで、ひとりひとりのメンバーが、本当に笑顔で、eikiくん、怜さん、Naoさんも、沢山のピックを投げ込んでいました。そして、最後の最後に、コウくんが深々とお辞儀をしての退場。

コウくん「今日は、本当に、たくさんの愛に包まれているなと実感できた日でしたheart01

それは、会場にいたひとりひとりが、それぞれのカタチで、それぞれのココロから発し、それぞれのココロに、確かに受け取っていたものだと思います。

「少年記」というバンドの次なるステージへの羽ばたきと、そのメンバー自身に、かつ、その人たちを愛する多くの方に、出会えた感謝をこめてcloverconfidentheart01

-Delight,Pleasure,and LOVE-

1.ココロモンスター

2.ライカランナ
-instrumental “LIES”-
3.YOUR LIES
-幻想と濃霧の街-
4.STARLIGHT SNOW
5.IN THE SUNLIGHT
-What do you think about me?-
6.BANG ME
7.LONELINESS PRINCESS
8.窃盗
-DOUBLE HELIX-
9.WEAKNESS_MY BLOOD
10.ガゼルバベル
11.Blast the Pain
-探求~深緑の森~-
12.宵花火
13.bloom beautifully
En.
1.ムービー・スター
2.ARTLESSNESS BOY
以上、セットリストは、メンバーのブログより。

 

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ