« 徳ちゃんソロLIVE『Route109 vol.2』レポ⑥(東京/大阪) | トップページ | 徳ちゃんソロLIVE『Route109 vol.2』レポ⑥(東京/大阪) »

自分たちに起こったこと

1年前の今日、自分は、携帯から打っていました。

いつもブログを書くのは、PCからなのに、この日だけは、携帯から。

正直、携帯からでも、打てるうちに(…生きて打てるうちに)、打っておかなきゃ…と思いました。

ラジオと携帯(電話はかけられなかったけど)のネット環境&ツイッターだけが頼りでした。長い揺れの後、近くのコンビニに行ったら、長蛇の列で、ひとまずのお水と食料だけ買って、夜の23時半過ぎまで、真っ暗な部屋の中に1人でいました。

忘れたい1日でもあると思います。

自分は、直接、家が破壊されたわけでも、家族を失ったわけでもないけれど、それでも気がつけば、どこかで「忘れよう」としていた自分がいることに気づきます。

忘れちゃいけない、そう思っても、しっかりと記憶を戻す怖さがありました。

1年前の今日、友達は、楽しそうにライブに向かっていました

1年前の今日、自分は「今日からライブが始まるんだなぁ~♪」と思いながらも、疲れて、オフで部屋で眠っていました。長い長い揺れがあって、飛び起きて…机や柱に捕まって、その間、何度も「まだ揺れている(>_<)」とつぶやきました。

気づいたら、停電していて、携帯もつながらなくなっていました。ツイッターでおおまかな状況を知って、コンビニへ行って、やっと近辺の状況を把握しました。

ライブは延期になりました。

友達とはメールやツイッターで連絡しあいました。家族と連絡がとれたのは、いつだったろう。たった1日でも、長かった…。

その後、コンビニから物が一気になくなったり、計画停電があったり、ガソリンスタンドでガソリンが買えなくなったり…信号機さえも止まってしまい、仕事も電気がいつ止まるかわからないから、来なくていいと言われたり…。

思い出して楽しいことではないけれど、今日は、しっかり思い出したい。

現実に起きたこと、その時の自分たちの様子…被災地のことは確かに目をそむけたくなることです。まともにTVの映像を見ていられるのは、自分でさえ、10分が限度。

でも、自分が思い出さなきゃと思うのは、その時の被害の大きさではなく、その被害に遭って「脆かった」ものすべて、そして「堅固」だったわずかのもの

電気やガスや水道や…そして、通信や交通や…。麻痺したもの、惰弱だったもの…。

一方で、直接の人とのつながりや、人を想う気持ちの強さ…。

その後のいろいろな方が、実際にされた活動。自衛隊の方々、医師や看護師の方々、現地に向かわれた方々、世界中の著名&無名をむしろ名乗った方々の支援…。

発売日に店頭に並ばなかったCD、延期されたCDがリリースされ、初夏には、ライブにもようやく行けるようになりました。

節電の夏が来て、NYの惨事を思い起こす秋が来て、例年になく寒かった冬が来て…

大好きなバンドが変化の兆しを見せて、心が違う方向にざわざわと波立って…

あまりに沢山のことが起こりすぎて、自分の頭でちゃんと考える時間も持たずに、うわべだけがどんどん時間が過ぎて行って…

それでも大好きな音楽を聴きに行くことで、笑顔にもなれて、会いたかった笑顔にまた出会えて…

すれ違った気持ち、慣れていこうかという気持ち、いろんなことを忘れてしまおうか、いや忘れたくない、でもどうやって進んでいけば?…そう思えば思うほど、

1年なんて、あっという間…どんどん進んでいるようでいて、ほとんど何も進んでいない。

0.1ミリほど進んではいるかもしれない(それは大いに喜びたい)けれど、進んでいるという錯覚や幻想を捨てて、その歩幅の狭さ…に向き合いたい。

そんな一日でした。

これからこそ、もっともっとちゃんと向き合っていかねばと思っています。

被災地に対して…というよりは、「自分たちの生き方」に対して。

Dvc00186_2

まっすぐに「自分たちに起こったこと」ととして。

なう☆ツイッターのミニ窓(携帯の方、すみません)アカウント@satoko_mylife

« 徳ちゃんソロLIVE『Route109 vol.2』レポ⑥(東京/大阪) | トップページ | 徳ちゃんソロLIVE『Route109 vol.2』レポ⑥(東京/大阪) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳ちゃんソロLIVE『Route109 vol.2』レポ⑥(東京/大阪) | トップページ | 徳ちゃんソロLIVE『Route109 vol.2』レポ⑥(東京/大阪) »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ