« doa会報27号到着☆ | トップページ | 徳島☆ビアガーデングッズ&メニュー♪ »

B'z☆『C'mon』感想②

(続き)

3.ひとしずくのアナタ

波紋が広がっていく…。僕の中に落とされた、“小石”みたいな存在が、何度も繰り返し、響きはじめる。

恋とは 多かれ少なかれ 痛いもの

疲れ果てたその先に何が来る?

恋をすると、人間、相手の言動に一喜一憂するもの。相手の声が聞こえただけで、姿が見えただけで、感極まったり、ほっとしたりするもの。まして、挨拶ひとつ、微笑みひとつ交わせたら、それだけで、その日一日を、生きていけるものだ。

ひとしずくのアナタでいい ください

それで僕は無限にうるおう

今何よりも感じていたいのは

小さくても確かな強い共感

稲葉さんの歌詞は、とてもセクシャルに響いて、肉体的な、性的な行為を感じさせるけれど、言いたいのはそれだけではないだろう。「小さくても確かな強い共感」こそ、「僕」がきっと求めているもの。

恋とは 互いを根こぞぎ奪う戦い

そして今 湧きあがる新しい欲望

相手の全てをほしいと思っても、求めるだけ残るのは、きっと空虚感。なぜなら、その“アナタ”は、半分は自分が作り上げたものだから。そんな人はどこにもいない。水泡のように、日々、変わり続ける「新しい欲望」は、イメージの先に、あるかないか、まだわからない存在。

音の波紋が広がっていく。タンタタ…タンタタ…♪(8・16・16)

朝でも昼でも夜でもいい

待ってますよ なんて言わないから

ひとしずくの想いでいい 今は

与えあえるなら それは最強のpeace

壊れそうで壊れないダイヤモンド

胸に秘めて今宵も目を閉じよう (oh, just a little bit of you=ひとしずくのアナタでいい)

欠けたところを埋めてもらおうなんて

これっぽっちも思っちゃいないから

輝きつづけるフシギなstory

はかなさはらみ どこへ行くんだろう (oh, just a little bit of you=ひとしずくのアナタでいい) 

「想い」をともに分かち合い、響きあう存在…それが僕の胸にある「ダイヤモンド」。空気のように辺りに充満して、呼応する響きだけで、共鳴しあえる存在。そんな「アナタ」を、僕は…今はまだ「僕の中」に求めている。(…早く「あなた」になることを祈らずにはいられない♪…そして、きっと「愛」とは、互いを丸ごと受け止め、尊重しあう何か☆だろう…)

4.Homebound

紫の空のかなた 金星が輝きだし

太陽はその光の最後の一滴しぼる

何も言わず 景色は流れ

遠くに消えて

一日中、働き、学び、へとへとになった僕に、降り注ぐ夕暮れの光がある。それは、たったひとしずくの…ひとしずくの「あなた」につながる光。

揺れてる街の灯が どんなに寂しくても

心は揺るがない あなたが待ってるから

もうすぐ帰るから

震災が起きる前にできていた曲(「News23」エンディングに起用)だと思うが、この曲も恐ろしいくらいに、切なく、あたたかく、世界の真実を伝えてやまない。きっと誰の心にも、点り続けている「街の灯」。

目に見える明かりの数は、変わったかもしれない。しかし、心の中にある灯は、決して変わらない。たまに帰るふるさとであっても、毎日、帰るホームであっても…。

メディアが伝えるニュースの中に、果たして現実はあるのだろうか?

置き去りの雑誌に素敵なニュースが見えても

うらやむことはない あなたが待ってるから

もうすぐ帰るから

僕にとっての現実は、ただひとつ。「忘れられない 出会いと別れ」の中で、「揺るがない」灯となったもの。たったひとつの、たったひとしずくの美しい光は、紫の空の“かなた”(=あなた。彼方)で、きっと待っている。

「あなた(=貴方・貴女)」となって、待っている。

(続く)

なう☆ツイッターのミニ窓(携帯の方、すみません)アカウント @satoko_mylife

« doa会報27号到着☆ | トップページ | 徳島☆ビアガーデングッズ&メニュー♪ »

日記」カテゴリの記事

B'z(稲葉浩志/松本孝弘)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
今携帯使えないんで、もしミクシィしてたら(・_・|ちか|・_・)で検索してメッセ送って下さい(>_<)
徳ちゃんソロライブのメールの続きでも・・・

>ちかさん、おはようございます☆
了解です後ほど送りますね~
関東は朝からどしゃぶり晴れやかに過ごしたいです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« doa会報27号到着☆ | トップページ | 徳島☆ビアガーデングッズ&メニュー♪ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ