« doa♪「今日は大吉徳売日★」③ | トップページ | doa♪「今日は大吉徳売日★」⑤ »

doa♪「今日は大吉徳売日★」④

(続き)

『THIS LIFE』から、それぞれ作詞した曲を1曲ずつ解説

<東京>

徳ちゃん「Imagine」…イメージする力(の大切さ)を歌ったものです僕、妄想癖あるんですけどイメージするのって、タダじゃないですかセレブになることだってできるし…『大丈夫の絵文字、歌詞カードに入れるの大変だったんですが、無理やり入れてもらったりしました。

大樹君「かすうどん」…ホルモンの切れ端を揚げて、うどんにドン!と入れたものなんですけど、東京の人はわからんかな?油かすとは違います。大阪のソウルフード(この曲ができたから)爆発的な大ヒットになるはずです(笑)

司会補足…“こそあど言葉”が効いていますね。「これやね」「あれやろ」など、すごく大阪らしい。「これ」「あれ」で会話ができるのが関西人ですね

大田さん「どしゃぶりPaper Driver」…3年前に作って、神戸のKiss-FMで間違ってON AIRしてしまった曲『3』に入る予定だったけど、どうも合わないかな?と思って『3』でははずした。それ以来、どこかで入れたい、入れたいと思って、ずっとアルバムに入るのを待っていた曲。2番の歌詞が以前とは違う。以前は、「チャットなんかに興味はないし 話したくなりゃ 誘って 飲みに行くし(NO mixi)」でした。

(大樹君がAメロで、徳ちゃんサビ。2番の歌詞は、以前のものは「世間を知ってる 危険を知っている ある意味 大人が後先考える」と続きます)

大樹君補足…一生懸命、流行を探しているのが…わかりますね

アルバム全体の曲順や、つながりの間(無音の秒数、時間)を決めるのが難しかったそうです

<大阪14日夜>

徳ちゃん「Bye-Bye デフレーション」…fu~fu~これ、盛り上がります値段が下がるのはうれしいが、気持ちが下がるようなのはダメ(よくない)ムリだとか、年だからとか…そういうのもね…デフレのうちに出さないと…と思った。四文字熟語は、自分を奮い立たせるような感じで。舌かみそうだった(笑)「ユウゲンテイ実行」は、高級焼肉屋さんのこと1度(そこに行くことを)実現してみたいいつか打ち上げでいってみたい(笑)

大樹君補足…「僕、行きつけですけどね(笑)」(会場、笑

大樹君「いっぱい」…(基本は)男子の女性に向けての気持ちを歌った歌すき、キライ、むかつく…いろんな感情があるけど、「どれくらい?」と聞かれると答えられない。「めいいっぱい好き…」っていうのと「どういうふうに好き?」というのと。男は不器用だから…対、男性、女性に関係なく、伝えることが下手くそまず「いっぱい」っていう言葉が先に浮かんで、そこから生まれた歌。新しい「スキ」の表現になっていくかも

司会補足…「お前のこと、好きや…っていうのを、お前のことで、『いっぱい』や…っていうと、これまた…」(大樹君:ho~ho~と入れる)「男心のLove songですね

大田さん「I Sing」…実は、FRONTIERツアーの前にできていた曲自分が長年、音楽をしてきて、いろんな出会いや別れがあった。まさに“そのとき”だったからできた歌詞会わなくなってきた人もいる…その人の分も、自分はがんばらないといけない…そう思った。

『THIS LIFE』ツアーに向けて

徳ちゃん…アコースティックとはまた違う、バンド形式。6人でガッツリ見せたいセットリストは昨日、話していた。(このアンケート結果も参考にしつつ考える)

大田さん…今年のツアーは、昨年の『FRONTIER』以上のdoaを見せたい

(さくっと…続く)

なう☆ツイッターのミニ窓(携帯の方、すみません)

« doa♪「今日は大吉徳売日★」③ | トップページ | doa♪「今日は大吉徳売日★」⑤ »

日記」カテゴリの記事

doa」カテゴリの記事

徳永暁人」カテゴリの記事

大田紳一郎」カテゴリの記事

吉本大樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« doa♪「今日は大吉徳売日★」③ | トップページ | doa♪「今日は大吉徳売日★」⑤ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ