« doa♪「今日は大吉徳売日★」④ | トップページ | さぁ、武道館☆ »

doa♪「今日は大吉徳売日★」⑤

(続き)

秘蔵映像『THIS LIFE』アルバム・レコーディング&メイキング

これ、どうやって書こうかなぁ~と思いましたが、メモ程度で

<シーンの番号はあくまで便宜上です。他にもいろいろあったはず覚えているものだけ>

スタート

シーン1

ドアを開けて大樹君登場

大樹君「おはようございまーすッ

徳ちゃん「きました、大将」 大樹君「…なんの大将ですか?

徳ちゃん「今日は…(『THIS LIFE』の)レコーディングまず、僕のところを録って、その後、吉本君のところを録ろうと思っています…」

シーン2

徳ちゃん「今、アメリカのロサンゼルスにいます(ロサンゼルスでレコーディング中です)」

会場 ざわざわ…いつの間に

グランドピアノの前で、ベースを持って、「いっぱい」を演奏する徳ちゃん。今回、注目の白ベースだったかも…

…と思ったら、すぐ横に日本人スタッフさんここは、ニッポンです(笑)

シーン3

Bye-Byeデフレーションの出だしを歌う徳ちゃん

(効果音ダミ声ふうに)「これ、スリラーの一番最後(みたい)…」

BGMで「Bye-Byeデフレーション」がかかる。テンポアップで、画面も次々、切り替え。3人でレコ室で「fu~fu~」を歌うシーン。めっちゃ楽しそう(笑)

同じ曲のまま、途中で「グッデイ☆サンデー」の収録メモを見ている(見せる)大田さんが映る毎回、収録の際の叩き台(基本形)となるプリントのような原稿がある。(そこに、話題をメモしてから、収録するみたいです)

シーン4

ソファー前のテーブルを囲んで「かすうどん」について話す。「街のうどんやさんに行って、周囲の音を拾ってくるのはどう?」と徳ちゃんが提案している(にこにこと)。大田さんが「なるほど、いいね…」という感じで聞いている。近くで、譜面に歌詞を入れている大樹君の姿が映る

シーン5

大田さんハイパート収録。マイクが、どんどんどんどんどんどん…上に上がっていく天井に今にもつきそう徳ちゃんいわく…「大田さん身長高いのに、さらにマイクが上に…」という感じで解説。しまいには、マイクを取り付けていたスタッフさんが、ぴょんぴょんと跳ねながら、上の部分を調節している。会場、爆笑

大田さんは…というと、横に置いてあるキーボードで「ネコふんじゃった」を弾いているでも…あれ?

徳ちゃん「…間違ってんじゃん(苦笑)

大田さんは『THIS LIFE』を歌っている。「…愛を知った THESE DAYS」のハイパート。

シーン6

野菜ジュース(ミニペットボトル・1日分の野菜ジュース)を持っている徳ちゃん。「いつもはお茶を作ってくるんですが…そうでないときは、だいたい、こういう体に優しいものを…」(微妙な笑顔で笑うちょっとスローテンポ。寝起きじゃないと思うけど?)

大樹君「(声だけで)…なんなんですか?何が言いたいんですか?

徳ちゃん「いっぱい、曲ができております…」A4封筒に1曲ずつのタイトルが書かれているものを見せる。

徳ちゃん「『THIS IS LIFE』とか…『かすうどん』とか…」

字幕で『リーダー間違っています。THIS LIFEです』と出る。(会場、爆笑

シーン7

大樹君レコ中。徳ちゃんが大樹君の携帯をいじり出す

徳ちゃん「いつも几帳面な吉本君の携帯が…(doaブログにあった、3つの携帯が机の端に並んでいる場面)今日は…(並び方が1cmくらい傾いている)…いいんでしょうか?

大樹君「(レコ室から)…俺のこと(もしかして)撮っている?

シーン8

ヨッシーのドリンクボトルに目をつけた徳ちゃん。

徳ちゃん「吉本君のドリンクボトルですこれ関西人ですね~

大樹君「別名○○○○○って」(ピーッと音が入る)

徳ちゃん「今、ピーッって音が…(笑)」(…と言いつつ効果音、徳ちゃんが入れたんじゃ)

シーン9

ギターを弾く大田さんが映る。『THIS LIFE』の最後のコーラス(wow wow~THIS LIFE)を歌うメンバー(3人だったかな?)その後、大樹君一人で…だったかな?

徳ちゃん「ハイ、下はなしで…で・き・た・か・な?」(→のっぽさんみたいな言い方)

シーン10

ジャケット撮影の現場。レアな車を見て「ほしい!!」という、大樹君と徳ちゃん。

徳ちゃん「もう…すげぇ、カッコイイ!!

大樹君「うわ、これ、めっちゃいい~

字幕で『車に関心のないメンバーが…』(会場、爆笑)

イヌと戯れる大田さんdoaブログに載っていた2匹の犬に近づく。

スタッフ「大田さん、犬、好きなんですか?」

大田さん「…コワイこっちは大丈夫

ワンワン吠えてじゃれる犬はダメで、猫っぽい犬(大人しい方)は大丈夫みたい

シーン11

アコベかアコギを弾く徳ちゃん。地元神奈川で、英会話教室に行ってたことを思い出す。アメリカ兵だった方が教えてくれたそうで、基地の雰囲気があった。その教室に行くと「アメリカだ、これ」と思ったあきひと少年。

シーン12

大樹君撮影シーン。リラックスするように言われ、大樹君「バドワイザーか何か」と注文を出す(字幕つき)カメラマン「それ、リラックスしすぎ(笑)」

シーン13

大田さん撮影シーン。カメラマンの方の指示に合わせて、1~2歩前に進んでは、また1歩後ろに下がってくれる大田さん優しい。歌詞カード「I Sing」のところの写真。

シーン14

ほぼ撮影完了。ビールを飲む3人。

徳ちゃん「ビールうめぇ

大樹君「撮影の時、(僕ら)ビール飲むこと多いこの前(旅立ちの歌、撮影の時)もそうだった」

『THIS LIFE』が流れる中、3人の足元だけの映像(ジャケ見開きページ)や、その他、充実した撮影が完了した表情が映って…これからの期待が大いにアップして…映像Fin

こんな感じでした

(さくっ…?と続く)

なう☆ツイッターのミニ窓(携帯の方、すみません) @satoko_mylife

« doa♪「今日は大吉徳売日★」④ | トップページ | さぁ、武道館☆ »

日記」カテゴリの記事

doa」カテゴリの記事

徳永暁人」カテゴリの記事

大田紳一郎」カテゴリの記事

吉本大樹」カテゴリの記事

コメント

こんにちは さとこさん♪
「今日は大吉徳売日☆」
レポートありがとうございます\(^o^)/

いろんなシーンを知れて、すっごく嬉しいですぅ

ラジオ収録やメーキング映像など豪華ですね

doaブログでも載っていた(吉本君の携帯大田さんとワンちゃん徳永さんの野菜ジュース?だったかな)
どこまで会報に掲載されるのかわからないけれど、本当に楽しみになってきました

ニコさん、こんばんは☆
メイキング映像、映像だけに、言葉ではなかなか伝えられないんですが少しでも伝わったら幸いです会報にもできるだけ詳細が載るといいな♪

『THIS LIFE』ツアー、ツイッターの徳ちゃんのつぶやきから、いろんな汗と涙と愛の結晶が、初日・東京からスタートしそうです
ツアーに向けて、自分も準備したいですo(^^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« doa♪「今日は大吉徳売日★」④ | トップページ | さぁ、武道館☆ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ