« 『doaのグッデイ☆サンデー』2/21第46回の1 | トップページ | “We are singin' men”宮崎live☆一般発売 »

『doaのグッデイ☆サンデー』2/21第46回の2

(続き)

大田さん「はい、doaがおおくりしてます『グッデイ☆サンデー』1曲目は、僕たちdoaの3月17日発売のニューシングル『旅立ちの歌』でした。さてさて…え~とですね、よくメール頂くんですけど、ラジオネームよーこ♪さん(ようこさん)宇和島市の方です。おはようございます

大樹君&徳ちゃん「おはようございます!」×2

よーこ♪(ようこ)さん「大田さんにお願いがあります、ぜひ、徳永さんと吉本さんに愛媛の方言を伝授してあげて下さい

徳ちゃん「ほうほう

大樹君「うん」

大田さん「はい…ということなんですけど、これね~

大樹君「そもそも大田さんがしゃべれないんじゃないでしょうか?

大田さん「そう。僕がしゃべれないんだけど、ちゃんとね、こう…書いてくれているんですよこの方は」(おおっ

大樹君「あ~

徳ちゃん「なるほど」

大田さん「ちょっと僕が言ってみますね

大樹君&徳ちゃん「はい」×2

大田さん「こないだ、にきにスーパーができたんよ、オープンセール、いったんやけど、じゃこ天が、がいに安ぅ売りよったんてや。多分、まだしよるけん、買いにいってきさいや」(注)“にきに”は、近くに…の意味らしいです。

徳ちゃん「はぁ~あ、しゃべれるじゃんあれっ

大樹君「じゃこ天が…なんですか?じゃこ天が…」

大田さん「じゃこ天が、がいに安ぅ売りよったんてや…

徳ちゃん「そこ、そこのくだりわかんない」(うん、徳ちゃんいいトコついてます

大田さん「がいに…っていうのは、『すごく』ということなんですよ」(おお~っ

徳ちゃん「ほうほうほう

大樹君「へぇ~」(素直に驚く大樹君)

大田さん「だから『がいなヤツやのぅ~』とかね…いうんですよ」(おお~っ大田さんの宇和島弁講座

徳ちゃん「いい意味?」

大樹君「へぇ~

大田さん「いい意味もあり、悪い意味もあり」

徳ちゃん「すごいってこと?“超”みたいな?」

大田さん「”超”みたいな感じ」

徳ちゃん「“めっちゃ”」

大田さん「そう。ちょっと『がいに安ぅ、売りよったんてや』って言ってみて下さい

徳ちゃん「がいに安ぅ、売りよってたんや…

大樹君「あははは(笑)

大田さん「売りよったんてや

徳ちゃん「売りよったんてーや。ちょっと違う?」

大田さん「ちょっと違いますね

大樹君「がいに安ぅ、売りよったんやってや」

大田さん「がいに安ぅ、売りよったんてや

徳ちゃん「あ~難しい

大田さん「じゃあ、吉本君『まだしよるけん、買いにいってきさいや』」

大樹君「まだしよるけん…買いにいってきん…なに、なに?…きん?」

大田さん「…きさいや

大樹君「まだやりよってん…」(何やるっちゅーの?

大田さん「うふふふ(笑)ダメですね~」(なんだか、うれしそうな大田さん

大樹君「く~っ(笑)」(悔しそうな大樹君(笑))

大田さん「難しいなぁ~」(おもしろがっている大田さん)

大樹君「あのね、字書いておいてくれたら、覚えますけどね…でも、あれですね。あの~僕も、広島に住んでいたことあるんですけど」

大田さん「はい」

大樹君「やっぱりね、ちょっと共通しているものありますね、あっちの言葉とね。岡山とか」

大田さん「そうですね。これね、でもね、南予って、僕の宇和島の地方…南予の言葉だと思うんだけど。うん、これね、こんな感じで、皆さん話してますね。ウチのとこ行くと…」

徳ちゃん「へぇ~

大樹君「ちょっと、大田さん、もう一回それスムースに、すらすらと

大田さん「こないだ、にきにスーパーが…あ~違うな(笑)

大樹君「ははは(笑)こないだ…でしょ?」(イントネーションを直す大樹君)

大田さん「こないだ、にきにスーパーができたんよそれで、オープンセールにいったんやけど、じゃこ天ががいに安ぅ売りよったんてや。多分、まだしよるけん、買いに行ってきさいや

大樹君「『まだ…多分、しよるけん、買いにいってきんさいや』

大田さん「…きさいや

大樹君「…あ、『ん』がないんや」(ポイント♪)

大田さん「そうなんですよ

大樹君「なるほどね~だから、ちょっとかわいい感じがしますね、女の子とかしゃべったら、可愛いそう…とか」

徳ちゃん「流れる感じがいいですよね」(やわらかい感じがね

大田さん「はい。なんか、久しぶりに僕がしゃべって、ちょっと、僕も照れてしまいましたけどね(笑)

大樹君「うん。多分ね、多分、あれですよね。あの…関東の人がちょっと関西弁しゃべった時の、あの…ちょっと…こう…なんかヘンな感じがするんでしょうね」

大田さん「まあ、それもいいんですけど、さっきから気になっているのが…徳永君がですね」

大樹君「ふふふ(笑)」

大田さん「あの~トイレのスリッパ、そのまんまですね…」(ええっ

徳ちゃん「あ!(笑)

大田さん「スタジオに履いてきているというですねこの…」

大樹君「ははは(笑)

徳ちゃん「ホントだ」(…徳ちゃん!今ごろ気づく収録中

大田さん「僕が気づいてたんですけどね…

大樹君「まぁ、ちょいちょいありますけど」(え?!)

徳ちゃん「まぁ、よくあるんですけど」(ええ~っ

大樹君「しかも、そのスリッパ、ボロッボロですね

徳ちゃん「ボロッボロですね。なんか、もう、はがれちゃっている…ソールが、これ。ねぇ、二重構造なってますけどね。まぁ、そんなこともありつつ…」(徳ちゃん、構造を説明しなくても…あとで、大樹君にdoaブログに載せられます

大田さん「ありつつですね…今日はちょっと宇和島弁の…僕が思い出すような宇和島弁をですね、練習してみましたけど

徳ちゃん「いいですね。でも、なんか方言をまたね、ピックアップしてね…そっちの…北と南でまた違ったりするんでしょ?」

大田さん「違うんですよ。東予、中予、南予ね、またちょっと違う

徳ちゃん「ね、だから、またなんか、そういう違いも教えてもらったり…またみんなで話したりなんかして」

大田さん「はい、ありがとうございましたはい、今日の2曲目いきたいと思うんですけど」

大樹君「はい

大田さん「え~っと、サイモンとガーファンクルうん。え~まあ、アコースティックギターとハモリといえばですね、この2人を思い出す方も多いと思うんですけど。え~すごい、いい曲を僕は見つけましたうん、1969年、サイモンとガーファンクル『アメリカ』」(サイモン&ガーファンクル…間に「と」が入るのが大田さん流?この話の続きは、その3で)

「America」by Simon and Garfunkel ON AIR

(続く)

PS.大田さんの宇和島弁講座、貴重です。3人とも楽しそう。とても柔らかい感じでおっしゃっています。

« 『doaのグッデイ☆サンデー』2/21第46回の1 | トップページ | “We are singin' men”宮崎live☆一般発売 »

doa」カテゴリの記事

徳永暁人」カテゴリの記事

大田紳一郎」カテゴリの記事

吉本大樹」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

さとこさん♪こんばんは

すっかりご無沙汰しております
さすがにこの歳になっては、新しい仕事に悪戦苦闘の毎日ですが、さとこさんの様に好きな音楽聴きながら、なんとかやってます。

サイモン&ガーファンクルのAmerica
ちょうど2月に、私の頭の中で流れていた曲なんです!
確定申告のため、田舎の公民館で、近所のお年寄り達と待っている間、そんな気分だったんです。日記に記してありました。

さとこさんのレポで、一気にしました。ありがとうございます。これからも、マイペースで、健康第一で、よろしくお願いします!

さとこさん、こんばんは。

方言って、、、難しいですよね。習得したつもりでも、長く住まわれている人からしたら、ちょっと違う、とかあって

徳永さんの、あのスリッパは、、、トイレのだったんですねしかも、はいて来ちゃうことよくあるんだ・・・なんでだろう、徳永さんだと…「なんとなく、納得」って思っている自分がいる
集中している事以外には、けっこう大まか・・・ってイメージがでも、そこが和みポイントなんですが

あったかかったのに、急にまた寒いですね。体大事にしてください。私も、またセーターを引っ張りだしてしまいました。
温暖化のせいか?「季節の移ろい」感じられなくなってきたような気がして、、、そういうのって寂しいですね。

>シェリーさん、こんばんは☆
新しいお仕事、いかがですか?2月にちょうど、サイモン&ガーファンクルの「America」がシェリーさんの頭の中に流れていたんですねなんだか、うれしいですね(ゆっくりのアップで…すみません
冬の時期を経て、もう初夏ですね仕事や生活や、毎日、いろんなことあるけど、お互い体調に気をつけたいですね。好きな音楽を支えに、楽しく進んでいけるといいですねo(^^)o
(いろんな方にとっての迷惑ではなく、励みになるように気をつけながら、伝えていけたらなと思います) 

>りつこさん、こんばんは☆
方言、難しいです~でも、すごくあったかいです
自分は、よく方言を話すほうなので(本音になればなるほど、方言になります)大田さんが、宇和島弁を話しているのを聴くと、なんだか、さらにあったかく感じます。宇和島の方言は、初めて聴くのに、不思議だなあ(^^;
標準語も方言の一種だと思っているので、わけ隔てなく、使っていけたらいいなぁ~と思っています。どの言葉もその人を育てた言語だから、大切ですね

徳ちゃん、スリッパ…本当に本当にトイレのスリッパだったみたいで
大部分の集中力は、音楽にいっているということですね
夜は、また寒くなってきたので、自分も毛布だしています
四季の移ろいが日本の美しさだと思うので、やっぱり、温暖化や二酸化炭素対策のために、みんなでエコしたいですね(毎日ペットボトルにお世話になっているので、水筒2本にしようかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『doaのグッデイ☆サンデー』2/21第46回の1 | トップページ | “We are singin' men”宮崎live☆一般発売 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ