« 「大吉徳売日」♪ | トップページ | 富士へ!! »

『doaのグッデイ☆サンデー』1/31第43回の3

(続き)

(BGMが「湿度-100%の休日」になって)

大田さん「ということで、1月31日、今日もエンディングになりました。え~今、聴いて頂いてるのは、doaの『湿度-100%の休日』ということでね…冬は湿度が低いですからね

大樹君「うん」

大田さん「ね!」

徳ちゃん「そうね!」

大田さん「皆さん、乾燥に注意をしてね

大樹君「うん、顔パッキパキになりますからね」(今年は寒かったですね大阪もかなり寒かったのかな?

大田さん「なりますね、はい。…という…もう1月も終わって、2月3日は節分ですね

徳ちゃん「そうですよ。さっきもね、歌いましたけどね

大田さん「うん」

徳ちゃん「早いね!」

大田さん「早いねぇ~うん。何か節分に思い出あります?

徳ちゃん「節分、思い出ってか、こないださ、あの~プリンタがうち、壊れちゃったのね…

大樹君「ほうほうほう」

徳ちゃん「パソコンの…サインが出てた。『ピコピコピコ』って

大樹君「ほぉ」

徳ちゃん「何だ?と思ったら、『なんか挟まってます』『異物があります』ていうの」

大田さん「はいはい」

徳ちゃん「で、しょうがないから、こう開けてみて、まぁ、出したんですよ…修理にね。そしたら、帰ってきた『伝票』っていうんですか?いろんなものが…え~画鋲とかいろんなものが挟まってたらしいんですよ。そん中に『豆』ってのがあった

大樹君「あっはははは!

徳ちゃん「節分の、ほら~豆をさ(笑)」(徳ちゃん「豆」って(笑))

大田さん「ほぉ!」

徳ちゃん「家で人が来たときにちょっとやったことあったんだよ」(徳ちゃんので?いいなぁ~

大田さん「はいはい」

徳ちゃん「それが入っちゃってたらしいの

大樹君「…(くっくっくっ)(笑)…」(笑い声を言えないくらい、ウケている大樹君♪)

大田さん「画鋲も入ってたんですか?」

徳ちゃん「そう画鋲も入ってたんだよ。だから、こう壁んとこにポッ…と多分落ちてね、入ったと思うんですけどね。よくそれで、いろいろ入ってた割には動いてたな!と思って」(持ち主と同じく、耐える優秀なプリンターだ

大田さん「はぁ!」

大樹君「家に人が来て、豆をまいて帰るっていうのは…(笑)」

徳ちゃん「あはははは!(笑)」

大樹君「…意味わからんっすけどね~(笑)」(引き続きウケている大樹君)

徳ちゃん「いやいや、そういうね、イベントですからね、皆さん…

大樹君「でも、マンションとかでね、『鬼は外~』言うてベランダから豆降ってきたら大変ですね

徳ちゃん「そうね…ベランダにちょちょっ…とこう蒔いてね

大樹君「うん」

徳ちゃん「また結局自分で掃くんだけどね

大樹君「あははは!」

大田さん「あぁ、それは拾うんですか?やっぱり…

徳ちゃん「そうそう、拾うんですよ、やっぱり」(マメな徳ちゃん♪)

大田さん「あぁ」

徳ちゃん「拾わないと、そういうプリンタの影に挟まってたりしますからね

大田さん「はぁ~」

徳ちゃん「気をつけて下さい。皆さん」

大田さん「豆は、歳の数、食べるんですかね?

徳ちゃん「あれ大変だね。段々だんだん、増えちゃって(笑)」

大田さん「まぁ、僕、豆好きなんで大丈夫ですけどね」(大田さん、豆好きなんだ

徳ちゃん「ああ、そうなの?…子供のころはよかったけどね、10個ぐらいとか」

大田さん「う~ん。まぁ、皆さんも節分ね

徳ちゃん「はい」

大田さん「多分ね、お父さんは鬼になるんですかね?」

徳ちゃん「そうですよねぇ」

大田さん「鬼のお面をかぶったり

徳ちゃん「やられ…やられ役ですよね」(自分は兄弟でやりあっていたなぁ~

大田さん「後はあの…恵方巻きっていうのあるじゃないですか?」

徳ちゃん「あぁ」

大田さん「巻き寿司を」

徳ちゃん「はいはい

大田さん「食べる

徳ちゃん「はいはい。どっちを向くんだっけ?東…」

大田さん「ある方角を向いて

徳ちゃん「ある方角をね」

大田さん「あれはね、何もね、しゃべらないで一本食べないといけないんですよ

徳ちゃん「あぁ~なるほど」

大田さん「願いながら

大樹君「やりませんでした?昔、僕ら…」

大田さん「あ、やりましたかね?」

大樹君「なんかやりましたよ」(何かあったんだ♪いつかな~?)

徳ちゃん「なんか食べたね」(食べ物の記憶は、残っている徳ちゃん♪)

大田さん「うん。恵方巻き。あれも…皆さん、やっといてもらってね。のどに詰まんないようにですね、食べてもらいたいと思いますけどえ~そんな感じで1月31日。最後の曲はですけど。僕たちdoaの去年リリースした『FRONTIER』の中から、『Oh FRIEND』を聴いてお別れしたいと思います以上、doaでした~

大田さん「ほな…」

doa3人「さいなら~!!!

大樹君「2月もまた聴いてくれよな!

「Oh FRIEND」by doa ON AIR

PS.2010年1月31日に「旅立ちの歌」が初めてON AIRされました♪2月からは、どんどんかかっていきます

徳ちゃんの節分の思い出(?)もなんだか、微笑ましいです(笑)

« 「大吉徳売日」♪ | トップページ | 富士へ!! »

日記」カテゴリの記事

doa」カテゴリの記事

徳永暁人」カテゴリの記事

大田紳一郎」カテゴリの記事

吉本大樹」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

さとこさん 今晩は☆
徳ちゃんの節分話 面白かったです
家で節分豆まいてプリンターに挟まるって
徳ちゃん家で豆まき楽しそう
小さい時は豆まきしましたが今は恵方巻き食べるだけですね
doaの皆さんが恵方巻き食べる所見たいな

>サキさん、こんばんは☆
徳ちゃん、やっぱり天然でいいですよね家で豆まきなんて…かわいいしかも、プリンターに豆はさまって、そのまま、プリンターが稼動していたなんて
徳ちゃんといると、本当に普通が普通にドラマ…になるんだろうなあ(笑)
自分は大人になってから、恵方巻きのこと知りましたもともとは、どこの風習なのかなあ?
徳ちゃんの豆まきが、doaに福を呼んでいるといいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大吉徳売日」♪ | トップページ | 富士へ!! »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ