« 鈴鹿へ☆ツアーグッズ | トップページ | 『FRONTIER』ツアー開始♪(8/26~) »

『doaのグッディ☆サンデー』8/9第19回の1

『doaのグッディ☆サンデー』レギュラー番組の19回目です。(ネタばれになりますので、これから聴くのを楽しみにされている方は読まないで下さいね

スタート

『doaのグッディ☆サンデー』2009年8月9日(日)第19回

大田さん「doaの…」

doa3人「『グッディ☆サンデー』!!!

大田さん「愛媛の皆さん、おはようございます

徳ちゃん「おはようございます」

大樹君「おはようございます」

大田さん「え~最近は、発泡酒もうまいなと思うようになりました、宇和島出身、大田紳一郎です」

大樹君「はい、え~、ボーカルの吉本大樹です

徳ちゃん「はい、ボーカル&ベースの徳永暁人です

大田さん「はい、ということでですね。8月9日…僕たちのニューアルバム『FRONTIER』が発売まで、あと3日3日になりましたよ」

徳ちゃん「いよいよね、迫ってきましたけど」

大田さん「ね~ホントに。早く聴いてもらいたい

大樹君「そうですね~

大田さん「その一心なんですけど。今日はね、アルバムスペシャルということで、今日は3曲かけるんですけど、全部、doaのニューアルバムからいきたいと思います」

大樹君「イェ~イ♪」

大田さん「これで、実は『グッディ☆サンデー』では、アルバム曲を全曲、今日でかけたことになるんですね」

大樹君「お~!!すごい!!!全国初ですね

大田さん「だから、グッディ☆サンデー』を聴いてくれている方は、doaのニューアルバムを全部聴いたことになるという(笑)」

徳ちゃん「素晴らしいですね

大田さん「発売前に

大樹君「全国初ですね

大田さん「初ですね。はい、そんな感じになるんですけど。もうお盆ですよ。もうすぐ…。お盆に僕たちのアルバムが出て…お盆前にね。で、お盆は、僕たちは、もうライブの練習ですね

大樹君「はぁ~そうですね

大田さん「そんな嫌そうな…感じしないで…」

大樹君「いやいや、今、お盆で…『お盆』でなんかこう持って行く…まあ、なんでもないですけどね(笑)」(…えっ?なんだって?

大田さん「あぁ、そうですか(笑)」

大樹君「すいません(笑)」(大樹君、まだダジャレは早いかも

大田さん「はい。まあ、そんなね、僕たちdoa、ライブに向けて、リハも着々と進んでいますが。じゃあ、1曲目聴いてもらいましょうか。ニューアルバム『FRONTIER』から、僕たちdoaで『ポイズン』」

「ポイズン」by doa(ニューアルバム『FRONTIER』より)ON AIR

大田さん「はい、doaがおおくりしてます『グッディ☆サンデー』1曲目は、僕たちdoaのニューアルバム『FRONTIER』から『ポイズン』でした。さてさて、えっとね、まあ、お盆も近いんでね。まあ、夏っていうこともあってね」

大樹君「ヘイ!

大田さん「カブトムシをとりたいなって、毎年思うんですけど、なかなか近くにカブトムシがいないんですよ」

大樹君「ボク、こないだ、あのー、100円ショップっていうんですか?100均?…で、あの虫のカゴと網と買いましたよ

大田さん「え?行くの?

大樹君「行かないですね

大田さん「行かないの?(笑)」

徳ちゃん「行こうよ」(昆虫採集に誘う、アウトドア徳ちゃん♪)

大樹君「なんとなく、その雰囲気を…その…網を持っている、カゴを持っているその雰囲気を」

大田さん「いいよね

大樹君「いいでしょ?麦わら帽子とかかぶってね」

大田さん「そうそうそう」

大樹君「行きましょうか?」(遊びに出かけたそうな大樹君

徳ちゃん「行こうよ、今度」(ますます乗り気の徳ちゃん♪)

大田さん「カブトムシね。ちっちゃい頃はね、僕も愛媛の宇和島の方で、もう朝、早く起きて採りにいくんですよ。そうすると、もう先輩がいるんですよ」

大樹君「先輩?

大田さん「先輩がもう待っている。俺の場所を荒らすなと」

大樹君「…ははなわばりや(笑)」

大田さん「そして、俺たちはこう逃げていく…。また違う場所へ行くと。そこにはもうカブトムシはいない。ちっちゃいクワガタしかいない…とかねなんかね、そういう思い出もありますけどね。あの~、カブトムシって、実はね、今、外国からものすごい入ってきているらしいんですよ」(なんだか、子ども時代の大田さんが浮かびますね)

大樹君「へぇ~」

大田さん「ヘラクレスとかね」(何それ?

徳ちゃん「知ってる、知ってる。あの、角がちょっと多いヤツでしょ?

大田さん「うん、三本あるヤツとか」(さすが、男性は詳しいなあ~!!)

徳ちゃん「よく売っていますね、普通にスーパーとかでもね」(ス、スーパー?

大田さん「そうそうそう」

大樹君「スーパーで売っているんですか?!」(素朴な疑問の大樹君)

徳ちゃん「売ってるよ」(スーパーになじみの深い徳ちゃん

大田さん「あれが繁殖しはじめて、要は日本のカブトムシだけじゃなくて、そこら辺にいるらしいんですよ、外国産の…」

徳ちゃん「野生としてね

大田さん「クワガタ、カブトムシが。まあ、それもちょっと問題になっているんですけどね。外来生物法っていうのがあるんですよ、実は」

大樹君「はあ、はあ、はあ…」

大田さん「2005年の6月にできたんですけど。僕が釣りをするね、ブラックバスとかね、ブルーギルとかね、そういうのを『外来生物法』っていって、えー、これは、飼ってはいけない、まず。飼うには、許可が要る

大樹君「ほう!」

大田さん「そいで…移動してはいけない。だから、例えば、琵琶湖で釣ったブルーギルとかブラックバスをほかの川に持って行っちゃいけないんです」

大樹君「ほうほうほう

大田さん「うん。で、もちろん売ってもいけないし。なんか、そういう法律ができているんですよ、実は」(大田先生、すごい

大樹君「ふーん」

大田さん「でね、あの…カブトムシもおそらくこの次の辺りになんか、そういうのに、ひっかかるんじゃないかな?と。外来のね、カブトムシがね。なんか、そういうことになって、本当に、あのー、日本っていうのはいろんな生き物が…住んでいるわけなんですけど」

大樹君「でも、それはでも…外来っていうか、海外から来たカブトムシっていうのは、わかるんですか?」

大田さん「わかりますよね」

大樹君「見てわかるんですか」(驚きいっぱいの大樹君)

大田さん「うん

徳ちゃん「カタチがね、やっぱ、ちょっと違うんですよね色とかも違うかな?」(物知り徳ちゃん♪)

大樹君「へぇ~」

徳ちゃん「でも、やっぱ、あれですよね、そういうのが入ってきて、もともといる、なんか、日本なんたらっていうのがあるじゃないですか。いろんな動物の。そういうのがこう、なくなっていっちゃ…いなくなるのは寂しいですからね

大田さん「そうですね」

徳ちゃん「うまいことね、皆さん、共存のカタチを考えていけたらなと思いますけど」(昆虫も動物も、人間も同じ地球にいます♪)

大田さん「そうですね。うん、まあ、そんな…えー、今日は、そんなカブトムシの話を、ちょっと真面目にしましたけど。えー、2曲目いきましょう。僕たちdoaの…多分ね、これがね、アルバムで今までかけていなかった最後の1曲です聴いて下さい。僕たちdoaの『FRONTIER』から『Just like that?』」

「Just like that?」by doa (ニューアルバム『FRONTIER』より)ON AIR

PS.後半が長いので、2曲目まで一気に書きました

多分「Wave Your Hands」を、この時点では、まだかけていない気がするんですが(替え歌では歌ったけど)まあ、OKということで

(続く)

« 鈴鹿へ☆ツアーグッズ | トップページ | 『FRONTIER』ツアー開始♪(8/26~) »

日記」カテゴリの記事

doa」カテゴリの記事

徳永暁人」カテゴリの記事

大田紳一郎」カテゴリの記事

吉本大樹」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

大樹くんはまだダジャレ言わない方がいいと思います
昔スーパーでカブトムシ見た事あるような…気が(笑)
大田先生の説明で「外来生物法」解りました
徳ちゃんと大田さん 子供の頃よくカブトムシ採りに行ってたかもしれませんね
レポ読んでdoaで昆虫採集してる姿思い浮かべました

こんにちは さとこさん☆レポありがとうございます

虫取りなんてもう何十年もしてませんが…
動物の世界も大変

大田さん昔ブログでも「外来生物」の話し、してましたね☆カメ吉君元気かな

今は、スーパーでも売られてるんですね驚きました

あっ、この間川で変わった生物を見たんですよ、あれはもしやヌートリアではないかと思って調べたら‥
う〜ん微妙でした(笑)

>サキさん、こんばんは☆
大樹君は、ダジャレまだ早いですよね
徳ちゃんや大田さんは、少年時代、カブトムシ沢山とっていた感じですね
大樹君もそうかもしれないけど、11歳でオーストラリアだからなあ~
自分はホームセンターでカブトムシを見たことあります

>ネイビーブレスレットさん、こんばんは☆
外来生物っていっぱいいるのかもしれませんね
生存競争、激しそう
大田さん、釣りの話から一気に詳しくなっている気がします(笑)
自然がこれからも残っていくようにしないといけないですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鈴鹿へ☆ツアーグッズ | トップページ | 『FRONTIER』ツアー開始♪(8/26~) »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ